20年間「汗疱」という手の平に水疱ができる病気で悩んでいます。 今まで試した療法、薬、食物についてのメモ。
汗疱は広がるばかり
ウタマロ石鹸を使い始めたことも関係してるかなと思ってあまりさわらないようにしてます。汚れがよく落ちる洗剤は注意したほうがよさそうです。
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[病状
治ってまた出た
前回(2015の年末)のエントリでサプリを再開してますが、ほどなくして治りまして、2016年に入ってから今までまったく出ませんでした。

外用薬は使わずに気づいたら汗疱はなくなってました。
紫雲膏はキズはふさがるけど発生を止められる薬ではないのはわかっていたので、皮膚が割れている時だけ塗ってそのうち使わなくなっていました。

すっかり完治したと思いきや・・・
2017年7月。左手の親指と左足に水疱出ました。出た時しか書かないですね、このブログ(そりゃそうか)。
水疱の部分が赤みを帯びてきて、爪の根本の肉が盛り上がってきて、皮が剥けて、と正真正銘のあの病気です><

心当たりはやっぱりエバユースをサボったことです。調子がいいと切らしても買わなくなるんですよね。健康なことを当たり前だと思っちゃいけないと痛感。
2016の年末に出産したけどそれが関係あるかはわかりません。再発まで半年も経ってるし、あんまり関係ないと思います。
子育てするようになってほ乳瓶を洗ったり服を手洗いしたりと、手を酷使するようになったのでそれは関係あるかも。でも足にも出ているのでやっぱり内面的な問題なのかも。

またエバユースでビタミンB摂ります・・。
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[病状
5年ぶりに
出ました。

あれからすっかりよくなった状態が続き、このブログの存在も忘れてしまっていました。
思い返せばなんと心の軽い5年間だったことか。髪も洗えるし、ネイルもできる。ちょっと前まで夢のようだったことが普通になっていました。

なぜ出たかはわかりません。そういう病気ですけど。

今はステロイドを出さない医者に通って漢方を飲んでいて、3週間くらいたつけどあまり変化はないような。
割れている状態のところに紫雲膏をぬって一旦傷がふさがったものの、皮剥けを繰り返しながら患部の面積はじりじりと広がってきています。
最初は小さくても、気づくと全部の指が侵食されているんですよね、汗疱。

この病気に悩んでいる時に漢方を飲んでいた期間があったけど、医者もなかなかよくならないのでいく度に違う漢方を処方されました。病院が遠いのと、いまいち効果を感じなかったので通うのをやめてしまって、それからビタミンCとB群をひたすら飲んでよくなったのは確かでした。
医者の弁では、漢方が時間差できくということもなさそうです。

漢方、種類にもよるんだろうけど、あまり期待できない気持ちです。実際広がってきているし。
もう少し病院に通うつもりだけど、ビタミンCとBも再開。
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[病状
悪化しました
夏が調子よかったのに、一気に気持ち悪い画像ごめんなさい。
結構悪化してます。。。痛いのに痒いのがストレスになっています。

今飲んでいるのは、ツムラの温経湯を飲んでいます。
なかなかよくなりません。
かゆみどめでアレグラを飲んでいますが、朝になると血まみれです。
入浴が憂鬱です。

1212.jpg
Posted by 晴天
comment:14   trackback:0
[症状写真

thema:汗疱・異汗性湿疹 - genre:ヘルス・ダイエット


おひさしぶりです
相変わらず漢方治療をつづけています。
薬はコロコロ変わりますが、飲んでなかった頃より断然調子よく、猛暑の夏を難なく乗りきりました。
夏なので乾燥せず、保湿の必要はありませんでした。
やることは、漢方をのむ、合成洗剤に触らない、たまにビタミン剤を飲む。だけです。

完全によくなったわけでなく、所々水疱ができます。今は左手の手のひらに出ています。

これから寒くなって乾燥するよういなったら、去年の冬と同様シアバターで様子を見ようと思います。

SN3K0298.jpg
Posted by 晴天
comment:4   trackback:0
[病状