「汗疱」という手の平に水疱ができる病気で悩んでいます。発症は25年前。今まで試した療法、薬、食物についてのメモ。
スポンサーサイト
Posted by 晴天
 
[スポンサー広告
治ってまた出た
前回(2015の年末)のエントリでサプリを再開してますが、ほどなくして治りまして、2016年に入ってから今までまったく出ませんでした。

外用薬は使わずに気づいたら汗疱はなくなってました。
紫雲膏はキズはふさがるけど発生を止められる薬ではないのはわかっていたので、皮膚が割れている時だけ塗ってそのうち使わなくなっていました。

すっかり完治したと思いきや・・・
2017年7月。左手の親指と左足に水疱出ました。出た時しか書かないですね、このブログ(そりゃそうか)。
水疱の部分が赤みを帯びてきて、爪の根本の肉が盛り上がってきて、皮が剥けて、と正真正銘のあの病気です><

心当たりはやっぱりエバユースをサボったことです。調子がいいと切らしても買わなくなるんですよね。健康なことを当たり前だと思っちゃいけないと痛感。
2016の年末に出産したけどそれが関係あるかはわかりません。再発まで半年も経ってるし、あんまり関係ないと思います。
子育てするようになってほ乳瓶を洗ったり服を手洗いしたりと、手を酷使するようになったのでそれは関係あるかも。でも足にも出ているのでやっぱり内面的な問題なのかも。

またエバユースでビタミンB摂ります・・。
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[病状
comment
comment posting














 

trackback URL
http://seiten4go.blog55.fc2.com/tb.php/94-747b3a41
trackback
