20年間「汗疱」という手の平に水疱ができる病気で悩んでいます。 今まで試した療法、薬、食物についてのメモ。
スポンサーサイト
Posted by 晴天
 
[スポンサー広告
悪化しました
夏が調子よかったのに、一気に気持ち悪い画像ごめんなさい。
結構悪化してます。。。痛いのに痒いのがストレスになっています。

今飲んでいるのは、ツムラの温経湯を飲んでいます。
なかなかよくなりません。
かゆみどめでアレグラを飲んでいますが、朝になると血まみれです。
入浴が憂鬱です。

1212.jpg
Posted by 晴天
comment:14   trackback:0
[症状写真

thema:汗疱・異汗性湿疹 - genre:ヘルス・ダイエット


comment
はじめまして、初かきこです。
私も汗庖に悩まされて、このホームページを拝見して参考にしていました。このホームページ見て、一人じゃないと元気をもらっている一人です。

あまり調子が良くないみたいですね…

私の場合は暖かくなってくると調子が良く、寒くなってくると調子が悪いです。手の甲と中指、人差し指が特に酷くなる場所です。


今年は暑かったので、症状がマシです。

この病気は掻かなければ鎮静化していかないまでも、現状維持は出来ると思います。私は掻くとその時は狂ったように掻き毟りぽつぽつと穴が開いて痛くなり、憂鬱…の繰り返しでした。


そこで、掻かずに痒みを吹き飛ばすやり方を見つけました。

ハロゲンヒーター(赤外線ヒーター)カーボンヒーター1000W で、温度MAXにして、痒いところを当てて、焼くような感じです。平常時や健康な人は熱くて火傷しそうで、無理ですが、私は痒みが飛んで気持ち良いって感じでした。汁も焼ける感じでした。

この方法で痒いときは凌ぎました。寝てる時はいちいち起きてヒーターつけて、手をかざして痒みが飛ぶの待ってって、夏でもやってました。
次に食べ物を添加物の入ったものが一切食べないようにしました。お菓子やハムなどが身体に悪い影響を及ぼすので。

一番大事なのは、水に触れるのが一番刺激が強いので、極力水に触れないことだと思います。私の場合、シャンプーが一番やられます。だから、お風呂に入るときは綿の手袋をして、天然ラテックスゴムの手袋(ホームセンターの100枚入りのやつ)をその上にして、ヘアゴムで水が入らないように手首で止めます。この方法だと手を濡らさずシャンプーもリンスも出来ています。手垢がついているくらいが保護されてていいと私は思います。

参考になれば幸いですが、これが良いというのは人それぞれ違いますから、症状が良くなる方法が何か一つでも見つかるといいですね。頑張ってください。

2010/12/19 00:10 | URL | edit posted by ももた
ももたさん>
ハロゲンヒーターですね、うちにもあるのでやってみようと思います。
水に触れないようにする事はとても大切ですね。ラテックスの手袋と綿手袋の重ねはいいかもません。ぶかぶかのビニール手袋と綿手袋では洗っていたんですが、ごわごわして洗ってる感じがしなかったので。
2010/12/24 14:44 | URL | edit posted by 晴天
なんとか
少しでも好転すると良いですね。赤外線ヒーターのヒーター部分には大きく二つあるそうで、暖かくなるまで時間のかかるけど、長~くあったかいシーズヒーターと、速暖であったまるけど、消すとすぐ室温が下がるカーボンヒーターがあるようです。私はカーボンヒーターを使ってます。気が短いので(笑)

あまりすぐ良くはなってくれないので、気長に無理せず、合う合わないもありますし。
2010/12/25 13:32 | URL | edit posted by ももた
宜しくお願いします
半年強苦しんでいます。写真、全く気持ち悪くありません。私も5回この状態になって、皮がボロボロむけました。お風呂は同じ方法ですが、気分の方が落ちているので、汚い話3日に1回入れればいい方です。冬になって割れてきて指先が痛いので、よけいにお風呂は嫌です。洗い物もためてから一気に、ゴム手袋でします。時間をかけたくないので洗剤なしのアクリルたわしでお湯で一気に洗います。
痒い時は気が狂いそうです。
田舎なので医者も治し方が分からないようです。シアバターと言ったら???だったのでビオチンのことも言えなくなってしまいました。
色々な情報を発信してくださってありがとうございます。勝手に参考にさせていただいています。今後ともよろしくお願いします。
2011/02/01 11:28 | URL | edit posted by もこもこ
初めまして
私も汗疱で悩んでいます。はじめは、小学校の頃に両手両足に汗疱ができて、それから皮膚科に行くも病名(?)がわからず何件も違う皮膚科を回ったりりました;

それから約3年くらいかけて治し、軽く指先にポツポツとできるだけになり、薬も塗らずにすんで居たのですが……現在再発しかけているのか、かなり指先に増えてしまいました;

ちなみに使っている薬は「リンデロンVG」です。
他のもっと強い薬も貰いましたが、私はこれが一番効きます。

先生に言われたのは、乾燥させすぎも駄目だけど、高温多湿の状況も駄目だと…。
完治は多分相当難しいと思いますが、お互い頑張りましょう。
2011/02/07 01:15 | URL | edit posted by おだか
病状について
こんにちは。私は、手にのみかゆみを伴う水疱ができる(しょうせきのうほうしょう症)という病気なのですが、もしかしたら、同じ病気ではないかと思ってコメントしました。
(しょうせきのうほうしょう症)という病名は、皮膚科医ではあまり使わないと皮膚科医から言われたこともありますが、最近は、日本大学付属病院の皮膚科の先生なども、この病気のHPを立ち上げてくれたり、少しずつ認識は広まっているみたいです。
もし、しょうせきのうほうしょう症の症状ならば、ビオチンとアシドフィルス菌などの善玉菌菌の服用を半年くらい続けると、ましになる可能性もあるみたいです。アシドフィルス菌も、ビオチンも、病院に行かなくても、ネットで購入でき、費用も月3000円弱くらいです、
また良かったら、調べて試してください。
あと、私は、タマネギとハチミツで症状が悪化します(><;)
2011/05/18 16:25 | URL | edit posted by あお
初めまして。私も症状は軽いですが汗疱です。もう試されてるかもしれませんが、洗剤やシャンプーは界面活性剤と入っていないもの、化粧水はアルコールやビタミンが入っていないものを使われてはどうでしょうか?
2011/07/21 02:30 | URL | edit posted by 通りすがり
以前一度コメントをしたことがある30代半ばの者です。

約4年ほど、私も同じ病気を患っています。
2年位前から独学(byネット)でビオチン療法(ビオチン+ミヤリサン)を始め、なんとかごかましが効いていましたが、最近悪化傾向で、見た目的にも、痒さ痛さ的にも仕事に影響が大きいため、本当にどうしようかと考えているところです。。

そのような中、最近下記のような情報に目が止まり、原因として歯科金属アレルギーを疑うようになりました。

○掌蹠膿疱症 その8
http://blog.livedoor.jp/bb2ch/archives/65490259.html#

○歯科金属が原因と考えられた異汗性湿疹の5例
http://drmtl.org/data/103050649.pdf

○恐ろしい歯科金属アレルギーを経験して
http://www.wada-shika.jp/blog/post_21.html

数年前にセラミックで前歯をきれいに治療しましたが、セラミックの中は金属で治療していることに気付いたのです。そこで、まず歯科金属アレルギー外来に予約を入れて、パッチテキストを受けることにしています。

なお、上記参考URLのどこかに同じような記載がありましたが、歯科医の間では通常認知されているアレルギー症状も、皮膚科医が知らずに闇雲な対症療法を行っていることがあるようです。

※蛇足
パッチテストの結果が出るまで、下記サイトを参考に冷水摩擦で免疫強化を行うことにしました。
まだ1週間ほどなので手指への効果は見られませんが、体調的にはとても快調です。できることは何でもやろうと。。もう必死です(笑

○私の慢性関節リウマチ体験
http://as76.net/health/ra_taiken.php
2011/07/22 15:46 | URL | edit posted by NOBI
子供の手に…
はじめまして。
過去の日記読ませていただきました。
最近は調子はどうですか?

6歳の息子の手のひらにカンポウが出ています。
今年の初夏から少しづつ酷くなってきてます。
寝る前とかゴリゴリとよく掻いてるので可哀そうだし、
私も昔はよく出ていたので痒さは身をもってわかっているので
どうにかしてこのかゆみをとってあげたいのですが…

乳児の頃からアレルギー体質で漢方薬を飲んでる流れで
2年ほど前からルミンAも朝晩2錠ずつ飲んでます。
カンポウになる前から飲んでるので効いてるのかどうかは
定かではありませんが、アレルギー数値の割にあまりひどくないので
やはりルミンAのおかげかなと。。

ほかのサイトを見たらコフールやタクトという塗り薬が効いたと
書いてあったので、今日漢方の主治医に聞いてみようと思います。
2011/08/11 14:42 | URL | edit posted by あいこ
このブログは運営されてないのですか?
たまたまたどり着いて同じだ!と思ったのでコメントいたします。
私はこの症状と付き合ってもう30年。
いろいろりました。
今は情報がたくさんあるのですね~
久しぶりに検索したらゴロゴロでてきました。
以前は病名さえわからず
病院も30件以上、大学病院での検査。
いいという薬、サプリメントは全部試しました。
東洋医学&西洋医学MIXの医師との出会いで
うんとよくなりましたが
結局、自律神経との兼ね合いが大きいようです。
おはなしできたらいいな~
2011/09/03 09:45 | URL | edit posted by かっぱ
はじめましてです。
管理人様はじめましてかえると申します
HP最初から拝見致しましたが、痒みと痛みは心に余裕がまったくなくなってしまいますね自分もまだ完治してないのでお互いに良くなるように少しずつ辛抱しましょう
自分も管理人様と近い症状と思いますが、今現在薬は飲み薬にザイザルと塗り薬にマイザー軟膏を使用中ですひどかった時はボチシートという白い薬のついた湿布のような物が処方されましたボチシートは肌のタンパク質と結合して新しい皮膚を作ってくれる薬で自分は一週間程で膿が止まり、痛みも収まりました管理人様も一度試して見ると良いかもと思います
現在3ヶ月まだまだ痒みは完全に消えませんが、ゆっくり治して行きたいと思います自分の事ばかり書いてしまい申し訳ありません
これからも日々少しずつ回復するようにやって行きましょう
2011/09/19 02:42 | URL | edit posted by かえる
7/22にコメント登録したNOBIです。
その後手指の調子はいかがでしょうか?

7/22のコメントで、歯科金属アレルギーを疑い、パッチテストを受ける云々を書きました。
その結果をお伝えすることを忘れていましたので、参考までに続報です。

歯科金属アレルギー外来で相談したところ、「汗をかいてしまう8~9月はパッチテストで正しい結果が出ないため、10月からパッチテストを開始しましょう」とのことでした。
但し、「パッチテストで100%正しい結果が出ないこともあり、またアレルギー元素毎に費用が掛かる」と説明されたのでパッチテストは見送ることにしました。
(保険適用されず、初回のその相談料だけで1万円以上、そして100%の確証を得られないにも関わらず、テストを終えるまでに20万円弱位掛かることが大きかったです)

個人的には、その時点で歯科金属アレルギーが原因だろうと相当信じていたので、ちょうど虫歯治療に通っていた歯医者に相談しました。
前歯2本のセラミックを外し、その土台を金属から非金属に埋め変えてほしいと。
時間外でそのような相談をし、審美治療できる歯医院だったこともあり技術的にもOKで受けれ入れてもらいました。土台をジルコニウムという生体親和性の高いものにしてもらいました。

歯の土台を変えたのが9月中旬です。

それから1週間もしないうちに、苔が生えていたような手指の湿疹が治癒しました。
それまでビオチン、ミヤリサンを飲んでいましたが、全く不要になりました。(効果を見るために治療後摂取を控えてましたが、本当に何も必要なくなりました)
まだ指2本の爪が変形していますが、きれいな爪に生え変わりつつあります。

この話を周囲(親、同僚)にすると一様に驚きます。
そりゃそうですよね。手指のひどいアレルギー湿疹(正しくは異汗性湿疹≒汗苞)を歯医者で治した訳ですから!!
(今では持ちネタですが)

何より、歯2本の治療で24万を払うことはチャレンジングで、妻を説得するのが大変でしたが、今では妻の方が喜んでくれています。
表面上せっかくセラミックにした歯を、またセラミックにする訳ですから妻の気持ちも分かります。


先のコメントに記載した下記情報は、公式な臨床例です。
私は、今回単純にこの情報を信じて行動しました。
もしも歯に詰め物をされている場合は、金属をセラミック(保険適用外)や樹脂(保険適用)に変えられることも検討されてみてはいかがでしょうか?

○歯科金属が原因と考えられた異汗性湿疹の5例
http://drmtl.org/data/103050649.pdf
2011/10/28 14:58 | URL | edit posted by NOBI
謝礼と提供と要望
はじめまして。
医療探偵をしているアスクレピオスです。
現在、汗疱の調査をしています。

まず、貴重な情報を提供して頂いたことにお礼を申し上げたいです。
大変参考になりました。ありがとうございます。

このブログを含めた数千件におよぶ汗疱ブログの調査結果を
ホームページにまとめておいたのでよろしければ参考にして下さい。

ついでといっては何ですが、
もし差し支えなければ汗疱撲滅運動を広げるために、
相互リンクをして頂ければ幸いです。

すでにこちらからはリンクを貼ってあります。

http://dd-asklepios.info/r-icd/dyshydrosis/sample/

現在ブログを更新していらっしゃらないようですが、
いつでもいいのでよろしくお願い致します。
2012/02/07 11:33 | URL | edit posted by 医療探偵アスクレピオス
心配しています
その後お加減はいかがでしょうか。
私も汗疱を患っており、少しでも情報共有出来ればと思って
お便りします。

私の場合、エバユースVB 2錠、亜鉛25mg、ビオチン5gを2年続けたら、ほとんど治りました。最初はほんの少しだけ効いたかな?という程度でしたが他に方法も思いつかなかったし、ケンコーコムでエバを買えば一番安上がりな方法でしたので。ミヤリサンは最初の数ヶ月飲んで後は思い付いた時に飲むくらいでした。
でも止めると正直に再発するので、ずっと飲み続けています。飲んでいても洗剤に直接触れると水疱が出来ますので、布手袋とゴム手袋は欠かせません。

3年ほど症状が落ち着いていたため、ここ半年程服用がサボり気味になっていたら再発しました。慌てて真面目に服用しても改善せず、困っていたのですが、ふと思い付いてお風呂をジャバで殺菌したら瞬く間によくなりました。風呂ガマの中に黄色ブドウ球菌が繁殖していると悪化要因になり得るようです。

ジャバは数百円ですし一度お試し下さい。
2014/10/09 12:41 | URL | edit posted by じゅん
comment posting














 

trackback URL
http://seiten4go.blog55.fc2.com/tb.php/92-3ea5e170
trackback
