20年間「汗疱」という手の平に水疱ができる病気で悩んでいます。 今まで試した療法、薬、食物についてのメモ。
スポンサーサイト
Posted by 晴天
 
[スポンサー広告
シアバターと漢方
一ヶ月くらい「もう汗疱なんて治らないんだ」とふさぎ込んでいました。
悪化してこの病気の事を考えたくもなくなり、ほとんどこのブログを開いていませんでした。
更新もせず、レスもせず、もうしわけないです。

ステを塗ったり保湿をしてもダメなら、放っておくしかありません。
なかばやけっぱちになり、まるでケアをしなかった毎日でした。
キズはキズのままで治りかけては掻きこわし、の繰り返しでした。

さすがにどうにかしないと一生このままかもと思い立ち、病院に行ったり、保湿を再開することにしました。


前月より中医学の病院に通い「ウンケイトウ」という漢方薬を飲み始めました。
これによる変化はあまりわからなかったのですが
コメントで教えて貰ったシアバターを塗ったところ、みるみるよくなりました。
「ソンバーユ(馬油)」でも同様の効果がありました。
(ソンバーユのサンプルはこちらでもらえますので、試してみて下さい)

今、ふつうに料理をしたり洗髪洗顔も自由にできて快適です。
このケアでしばらく様子をみてみます。

このまま治る確証はありませんが、やっぱり、何もしないのはダメなんだなと気づきました(ただただ放置して治る人もいますが)。

この場を借りて、シアバターやソンバーユを教えてくれたかたに感謝します。
ちなみに、シアバターは「ママバター」をつかっています。1260円で、ロクシタンより安めでした。
Posted by 晴天
comment:7   trackback:0
[病状
comment
治ります
異汗性湿疹を検索してこちらにたどり着き 初コメントさせていただきます。
私も3年程 同じ手の症状に悩まされてきました。皮膚科もだめ 軟膏も本当にたくさん試しましたし 家族にも心配をかけました。手の症状が悪化すると気持ちも落ち込んだりイライラして周りの優しい人たちに甘えから当たってしまうことも。深く反省しています。

私の症状が改善してきたのはここ1ヶ月ですが 長年ぶり返してきた症状が全く悪化することなく快方に向かっています。
私がしたこと…それは化学物質を取り込まないこと。(経皮毒ってご存知ですか?)とりあえず食器洗い洗剤 ハンドソープ シャンプー&リンス 洗顔料 クレンジング 化粧水など 手に頻繁に直にふれる物を替えました。これによってあの我慢できない痒みが全くおきなくなって 徐々に無残に荒れていた手のひらが元の柔らかい肌に戻りつつあります。
同じように悩んでおられる方で まだ試しておられない方はぜひお試し下さい。
きっと治りますよ!大丈夫
2009/12/06 08:52 | URL | edit posted by 紫苑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/06 19:55 | | edit posted by
はじめまして。
5,3、1歳兄弟の母をしています。
”汗ぽう”からきました。

私は20代後半からでき始め、毎年夏は痛みと痒みで
たまらなくなります。
触るとひどくなるとわかっていても、掻いてしまいます。毎年だんだんひどくなり、季節に関係なく湿気の高い日にもできるようになりました。

水泡ができると、人の前で手を出すのも憂鬱で、買い物さえも億劫になるときがあります。
ひどくなったら皮膚科で塗り薬や抗生剤をもらい、落ち着かせていたのですが、今年は初めて冬にでき、2週間ほどまえ、皮膚科に行ったら「この時期はできなんだけどね~」といって塗り薬をくれたものの効きません。
そして、先日、1歳の三男の両手のひらにできているのを発見。

結構、落ち込んでます。
私のことはまあ痛みを我慢すればいいかと放っておけますが、子供はさすがにかわいそうで。。。
でも皮膚科も当たりはずれがあるような気がして、なかなか行く気もなく。

ソンバーユ、試してみますv-218
2009/12/08 19:09 | URL | edit posted by もっちゃん
ソンバーユ
初めて書き込みさせていただきます。私も異汗性湿疹と診断され、いろいろ格闘しているところです。ふさぎこんでしまう気持ち、分かります。。。昨年の11月あたりからストレスも増えたためかひどくなり、私も日常生活に十分障害が出ておりますし、楽器を扱う仕事なので、失職しそうでもあります。10年以上戦っているとのことで、参考にさせていただきます。私たちのためにも元気を取り戻してください!

そんななかこの記事でソンバーユを知り、早速試しているのですが、最初、ひび割れなどとても悪くなってしまい、「だめか~」と思っていたのですが、いままで皮膚の内部にあった水疱が、浮き出てくるようになり、これはいままでにない変化です。ひび割れはひどくなるので、馬油を塗ったあと「コーフル」を塗ってみています。
このまま様子を見て、またリポートしようと思います!

ありがとうございました!
2010/01/10 22:28 | URL | edit posted by みつまめ
少しずつ良くなっているようでよかったですね!
シアバター、今は私もママバターのリピート3個目です。
ロクシタンのものより滑らかな使用感で気に入っています。

即席油揚げ麺(インスタントラーメン)は現在も完全にやめています。もう二度とあのような手には戻りたくないですね・・・
この冬の乾燥時期も無事に乗り越えることが出来ています。

ネイチャーメイドのサプリも休止して数ヶ月なので、シアバターのケアのおかげか、ラーメン抜きの生活が功を奏しているようです。
身体の中からも外からも自分を守ってあげなくちゃいけないなと、過去の生活習慣を反省しながらがんばります。

晴天さんもどうか諦めないで下さいね。
2010/02/09 23:39 | URL | edit posted by 小猫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/04 23:57 | | edit posted by
はじめまして。自分はだいたい3年前ぐらい(大学に入ってからしばらく経った頃)に初めて症状が出てきて、皮膚科の先生に汗疱と診断されました。
症状は足のみで、夏あたりに表れて、冬は治まっています。

去年の夏と比べると今年の夏は症状が軽いので、去年の夏ぐらいから今年の夏までで生活がどのように変化したかをお知らせしますね。もしかしたら役に立つかもしれないので。

・運動するようになった。
 具体的には、ジョギングです。ジョギング用のシューズなどを購入して、週に3回から4回ジョギングするようになりました。ジョギングのスピードは適当で、毎回頭や体がすっきりするまで走ってます。かれこれ1年近く続けてます。
・食事に気を使うようになった。
 ポテトチップス、クラッカー(リッツとか)、油っこいもの、油類、インスタントラーメン、ラーメン、チョコレート、ほうれんそう、アーモンド、ミカン、こしょう、わさび、しょうが、山椒、とうがらし、からし、などをできるだけ控えるようになった。
 やさいを沢山食べるようになった。
 一日一個りんごを食べるようになった。
 一日一個卵を食べるようになった。(基本的には生では食べない。)
 一日10グラムきな粉をとるようになった。
 乳製品の量が増えた。
・しっかり睡眠をとるようになった。
 次の日に眠くならないぐらい。
・早寝早起きするようになった。
・足ができるだけむれないようにするようになった。
 足元に扇風機をあてたり、エアコンのドライ運転を利用したり、通気性の良い靴下をはいたり。
・患部をあまりいじらなくなった。
 薬をぬるときと、患部を洗う時以外はいじらなくなった。
・患部を洗うときは、石鹸を使って、ごしごし洗わないで、手で優しく洗うだけになった。
・シャンプーしたりリンスしたりして、水で流す時、足にその水がかからないように注意するようになった。

こんなところです。

薬はパスタロンソフト軟膏20%とベトノバールG軟膏を使ってます。
塗るのは基本的に風呂上がりかシャワーを浴びた後で、患部が赤かったり、じゅくじゅくしてたりする時は、ベトノバールを使って、それ以外はパスタロンを使っています。

お大事に。
2010/09/02 12:35 | URL | edit posted by neda
comment posting














 

trackback URL
http://seiten4go.blog55.fc2.com/tb.php/90-ea51504f
trackback
