20年間「汗疱」という手の平に水疱ができる病気で悩んでいます。 今まで試した療法、薬、食物についてのメモ。
痛い
指を曲げる事もできない状態になりました。
写真ももはや痛々しいだけなので載せません。

病院へ行っても「体質」「治すのは難しい」と言われステロイドを出されるだけなので、ネットで小粒タウロミンと、レスタミン軟膏を注文しました。

今はアトピー用の保護クリームと手袋でしのいでいます。
これをしても、夜中掻いて朝には傷だらけになってるんですが・・

料理できず、お風呂に入りたくなくなりました。手を濡らすのが怖い気持ちがエスカレートして強迫観念のようなものに変わってきました。

出かけるときは手袋や包帯をすると人に心配されるので外していきます。バッグを持てば血が付き服も汚れますが人には気づかれないようにしています。

常にピリピリと痛みと痒みに支配された両手に、精神もピリピリイライラして人とすぐケンカになります。

こんな状態のままもし子どもでも生まれたら・・身体的にも精神的にも、問題なく世話できる母親になる自信がありません。

ネガティブな事を書いてごめんなさい。表向きは愉快に生活しているんですが、ここでしか愚痴をもらせないですね・・・。
Posted by 晴天
comment:5   trackback:0
[病状
comment
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226461702

私は、このベストアンサー(↑)に、救われました。

水疱の発生自体はとめられませんが、治りがはやい。
10年以上、毎夏わずらっていましたが、この夏は荒塩のおかげで日常生活が、まぁ普通にできました。
(荒塩をすりこみ洗いするだけで、包帯で巻いてはいません)

病気・症状には個人差がありますので、なんともいえませんが、参考になればと思いコメントします。
2009/10/08 14:15 | URL | edit posted by ゆー
ゆーさん>
コメントありがとうございます。
実はこれも実行済みなのですが、私には効果なかったです。
日常生活が普通にできたとのこと、羨ましいです。

下のエントリにコメントくださった皆さん>
数年前にコーフル、白色ワセリンなども試しましたが効果なく…私は悪化してしまいました。
人によると思うのでもし試す方がいたら注意して下さい。
2009/10/08 14:58 | URL | edit posted by 晴天
返信 ありがとうございます。
ネット情報などは、既に試していますよねっ、、、軽減されず残念です。
私も、いろいろなサプリ・塗り薬・医者 など渡り歩きましたが、夏場の水疱の発生自体はおさまりません。

手の状態がよくない中での返信、本当にありがとうございました!!
2009/10/08 15:33 | URL | edit posted by ゆー
初めまして。
初めてコメントさせて頂きます。
症状悪化されているみたいでお気の毒に思います。ブルーになりますよね…。私も去年の夏から汗疱を発症しました。辛いですよね…(涙)
最近、デコのほうも乾燥し赤くなり痒くなるのですがこれは汗疱の一種なのでしょうか?顔にまで出てくるとさすがに泣きそうです…(涙)
2009/10/09 02:26 | URL | edit posted by ナナ
ナナさん>
私も乾燥の季節や、うっかり合わない化粧品を使うと顔が赤くなって痒くなります。汗疱の一種ではなさそうですが、皮膚がよわい体質に出るのは共通していそうですよね。
私も顔は泣きそうになります。手よりも治りが早いのが救いですが。
聞いた話ですが、顔のかゆかゆはクリーム系よりゲル系のほうがよいようです。でもこれも人によると思います。
2009/10/09 04:10 | URL | edit posted by 晴天
comment posting














 

trackback URL
http://seiten4go.blog55.fc2.com/tb.php/88-0368fe94
trackback