「汗疱」という手の平に水疱ができる病気で悩んでいます。発症は25年前。今まで試した療法、薬、食物についてのメモ。
スポンサーサイト
Posted by 晴天
 
[スポンサー広告
やや良い
ビタミンC、B、Eを飲んでいましたが、亜鉛とビオチンを追加しました。
そのせいかわかりませんが大分良いです。

先日うっかり日焼けしてしまったので、ハイチオールCを買いました。
システインが効果があった期間があったのでまた飲んでみようと思います。
サプリ漬けですが、病気のしつこさを断ち切れるのなら・・・
体内から治していきたいです。
Posted by 晴天
comment:3   trackback:0
[病状
comment
(´ω`)ノ
おはつなり。
いろいろ覗いて見て回ってました
      ・・・皮膚科にも行かず(;´ー)。
お仲間入りしてはや、1年。体質改善したいものなりね。
メモA試すも、肌に合わず・・・
日々、モルモットな感じなりよ。

今は話題になってる湿潤療法で試しているなり。
換える時に幹部だけ皮膚が浮いた感じになる時は剥いているなり。あとは、ゆで卵と野菜ジュース飲むようにしてるくらいなり。経過はまぁまぁと言ったところなりが、ほんとに効いているのかわからないなり。どこかにモルモットさんはいないなりかねぇ・・・(´ー`)。
ま、根本的な水泡の解決をしないとなりね。
栄養と休息と運動と気長に付き合うしかないなりね。
2009/08/18 22:58 | URL | edit posted by かかし
(´ω`)ノ経過報告なり。
ほぼ治りましたので、纏めてみました。
(準備)白色ワセリン、ラップ、サージカルテープ、指用の包帯、ティッシュ
(手順)
1日目: ①水で洗い流す
    ②水を拭き取る
    ③白色ワセリンを塗る(幹部及び周辺)
    ④ラップをして、テープでとめる(幹部のみが理想)
    ⑤包帯を巻く(圧迫されることで痒みが多少抑えられる)
・水泡の分泌物は正常な部位に取っては良くないので、ティッシュ拭き取るようにする。
 つゆだく状態の時は、ティッシュをラップの上から巻く。
・手のひらも基本的に同様。
・消毒はしません。水洗いし異物を取り除くのみです。
2日目: ①はずして水で洗う。
    ②水を拭き取る。ここで異常な皮膚(かさぶた)ができているようであれば取り除く。
    ※多少、痒みがでるし、繰り返しているようにも思えるが続ける。
    (ワセリンを落とすつもりでティッシュで強めに拭き取ってました(;´ー`)・・・)
    ③~⑤をまた繰り返す。
3日目以降、繰り返し、良くなったところでワセリンを塗るだけに(指が動かしやすい)

理屈を考えてみました。
・体の中でバランスが取られていた調子が、睡眠不足やストレスで免疫が低下。代謝の届かない手に発症。
・細胞を破壊してでも外に出そうと幹部を溶解し、かさぶたで防護壁を形成。
・しかし、かさぶたの内側では、未だ決着付かず再度増殖。
・ずるずるとまた発症。
ここで、上の方法を使うとかさぶたを形成しない方向(取り除く)に持っていけるので治りが早い。

といった感じで、どこぞのモルモットさん、よろしく♪
2009/08/28 00:32 | URL | edit posted by かかし
異汗性湿疹のマジシャンです。
はじめまして

つかさといいます。2年前ぐらいから手に水泡がでるようになり、かゆみがあり破裂させると、痛いくて包帯を手に巻いて仕事にいくことがあります。

仕事も手を使う技術系の仕事なので、大変ですが、趣味もクロースアップマジック(テーブルマジック)のコインマジックが好きなもので、掌が悲鳴をあげています。

よかったら、異汗性湿疹のマジシャンのコインマジックをみてください。実演動画をYOU TUBEにアップしています。

http://www.youtube.com/user/tsukasa71

秋ごろは、ましになるといいのですが。
2009/09/02 00:57 | URL | edit posted by tsukasa71
comment posting














 

trackback URL
http://seiten4go.blog55.fc2.com/tb.php/86-aa968b7f
trackback
