20年間「汗疱」という手の平に水疱ができる病気で悩んでいます。 今まで試した療法、薬、食物についてのメモ。
スポンサーサイト
Posted by 晴天
 
[スポンサー広告
戻ってしまった
SN3K00370001.jpg

昨年は一年中快調だったのに、今は両手に出ています。
また洗髪するのが憂鬱な身体になってしまいました。

去年の夏は全く出なかったのに・・・。
サプリも飲んでいるし、変えた物と言えば、化粧水?

去年の今頃何を使っていたのか思い出せません。

とりあえず、今は快調だった頃と同じく過ごしてみます。
Posted by 晴天
comment:11   trackback:0
[症状写真

thema:汗疱・異汗性湿疹 - genre:ヘルス・ダイエット


comment
たまねぎ
こんにちは。異汗性湿疹、私も同じです。ひどいときは、薬を塗って、指一本ずつ包帯を巻いてました。
私はあるときたまねぎ(特に調理したもの)を食べると湿疹が出ることに気付き、家でも一切使わず、外食でもたまねぎが入ってそうなものは食べないように気を付けました。すると手のひらや指の湿疹はみるみるきれいに治ってしまいました。
しかし最近油断してCoCo壱番屋(カレー屋さん)が会社の近所にできて、同僚とよく食べに行くようになったら、また指や手のひら、手首の辺りまで細かい水泡が出来てしまい、皮膚科で軟膏をもらって塗っているところです。
病院でたまねぎのことを話しても、『たまねぎで湿疹にはならないでしょ~』と言われましたが、間違なく【たまねぎ】が原因だと思います。たまねぎはどんな料理にも入っている食材なので、完全に口に入れないようにするのは難しいけど、きをつけてみては?かなり良くなるかもです。
2009/07/19 09:47 | URL | edit posted by SNU
SNUさん

コメントありがとうございます。
たまねぎですか、意識したことないので、ちょっと食べるのをやめてみますね。

関係ないかもしれないのですが、春にノビルが沢山とれたので食べていました。ノビルもたまねぎの仲間だと思うのですが、出始めた時期と合っているので原因かもしれないですね。
情報ありがとうございました。
2009/07/22 02:38 | URL | edit posted by 晴天
はじめまして
私も2年前から異汗性
湿疹に悩まされています

私の場合は足にできる
のですが、水泡って潰
したら広がりますか?
足なんでよく潰れてし
まいます潰れた場合
はどうすればいいです
か?人に移りますか?

皮膚科に通っているの
ですが先生からは清潔
にするように。とだけ
いわれて…どうすれば
いいかわかりません
解答お願いします
2009/07/27 15:13 | URL | edit posted by 裕美
ここ最近、指先の湿疹と痒みに悩まされ、さっき、ちょうど皮膚科へ出かけて診てもらったらこの病名を言われました。
汗っかきが原因みたいです…v-222v-356

数年前にも同じような湿疹が手に出来て、違う皮膚科にかかった時は、そこの先生はなんも原因言わず、薬(軟膏2種類)を出されまして。
聞けばよかったんでしょうけど(症状はその後、治まってたんですが)。

ようやく病名を知ったところで気分的に晴れましたv-278

飲み薬(クラリチン錠)、軟膏(メサデルム、ヒルドイドを混ぜたもの)、テープの薬(ドレニゾンテープ)を処方してもらいました。
これで、治るといいけどv-398

もだえるような痒みから早く解放されたいです。

晴天さんも辛そうですよね、写真見るとわかります。
シャンプーするとき滲みるし、髪の毛が傷口に引っかかると叫ぶくらい痛いですよね…
早く良くなりますように。
2009/07/29 17:40 | URL | edit posted by hiromori
裕美さん>

>解答お願いします
すみませんが、私は医者でもなければこの病気を克服した者でもありません。
私も対処法がわからないのでこのブログを続けているのです・・・

hiromoriさん>

その塗り薬とテープの薬はステロイドですね・・
あまり長期にわたって使用しない方がよいみたいです。
飲み薬はよいと思います。寝る前に薬を飲めば痒みでかきこわすことも少なくなるので・・。
キズがなくなるといいですね。
2009/08/01 02:33 | URL | edit posted by 晴天
私も、ついひと月前に、インスタントのカップ焼きそばを食べたところ、両手がとんでもない状態になってしまいました。

三週間ほど、痒みが消えず皮膚がどんどん剥けていく始末。
今は大分よくなりましたけれども、手の皮がつっぱる感覚がなくなりませんね。
食べ物には、極力注意を払った方が良さそうです。
2009/08/07 02:44 | URL | edit posted by おタケ
Re: タイトルなし
ええっ。好きな食べ物の一つなんですけど・・!
そういえば、ちょっと前はよく食べていました。最近食べないのですが、あの時よりは調子がいいような・・・・?
情報ありがとうございました。
なんか悲しい病気ですね、汗疱は(;´Д`)
2009/08/11 03:33 | URL | edit posted by 晴天
私も昨年夏から酷かったんですけど、生きたまま腸に届く乳酸菌飲料を試したら半年でほとんど治りました。
ちなみに試したのは明治ブルガリア飲むヨーグルトです。
植物性乳酸菌もよさそうな気がします。
2009/08/12 16:33 | URL | edit posted by neko
nekoさん
やっぱり腸内改善ですかね。
続けて飲んでみます。
2009/08/24 16:35 | URL | edit posted by 晴天
タマネギと湿疹の関係について
こんにちは。私はしょうせきのうほうしょう症という、手に水疱が出来るアレルギーの症状を持ってます。
半年以上のアシドフィルス菌とビオチンの服用により、ほぼ症状が消失したのですが、タマネギを食べると翌朝、手に湿疹が出来ることに気づきました。同じ経験をしてる人がいないか確認したくて、(タマネギ、水疱)で検索してここにたどり着きました。私も、手の湿疹と、タマネギと、くさいおならは、絶対に関係あると思います。早く、医学で解明してほしいf^_^;
2011/05/18 16:11 | URL | edit posted by あお
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/12/13 18:06 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://seiten4go.blog55.fc2.com/tb.php/85-ac878edc
trackback
