「汗疱」という手の平に水疱ができる病気で悩んでいます。発症は25年前。今まで試した療法、薬、食物についてのメモ。
スポンサーサイト
Posted by 晴天
 
[スポンサー広告
チョコレート
数年前、亀有の「高木皮膚科」に行きました。
「患者が選ぶ良い病院」というような本で1位だったので、母にすすめられたのです。
さすがに有名なだけあり、待合室から外の階段まで行列が続いていました。

診療は、1分にも満たない診療で、やはり普通の湿疹という話しでした。
そしてお決まりの、足の汗疱を水虫と勘違い。おいおい…
手にはステロイドを出されました。

ここまでは今までの医者と変わらないのですが、二つ違う点がありました。

・避ける食べ物のリストをもらった
・漢方薬を処方された

避ける食べ物リストは以下です。

--------
ほうれんそう、なす、たけのこ、ピーナッツ、日本そば、抹茶、チョコレート、ココア、コーヒー
--------

漏れがあるかもしれないけれどこんな感じです。

その後3年ほど掛けて、すべての食べ物をざっと検証しました。

--------
ほうれんそう:△出ないときもあるが、食べ過ぎると出るかも。
なす:○問題なし
たけのこ:×出る
ピーナッツ:あまり好んで食べないのでわからず
日本そば:○問題なし
抹茶:○問題なし
チョコレート:×出る
ココア:×出る
コーヒー:○問題なし
--------

あくまで私の体での傾向ですが、気づいた事があります。
ほうれんそうにはヒスタミンが含まれていて、アレルギー体質にはよくないそうです。
チョコレートは、私の周りにもかゆみを発する方がいました。

甘い物苦手なわりに、チョコだけは好きだったので、残念です・・・

チョコがだめならココアは悪いのもわかります。実感もしました。

コーヒーですが、私はそのころ毎日コーヒーを飲んでいました。
デスクワークで残業続きとなると、コーヒーは仕事の友達といった生活です。
発症した頃もコーヒーに目覚めた頃だったので、もしや?と思いました。

泣く泣く、コーヒーを絶ってみました。

半年後の手は・・・・・変わらず汗疱。
ほっとしたような残念なような。
でも、やっぱり好きなモノが楽しめるのでよかったです。

亀戸皮膚科に行って解ったことは、上×の食べ物は私にはダメということ。

朝悪化していて思い返すと、前夜にたけのこやチョコを大量に食べた、ということもありました。
偶然かもしれませんが、他の食べ物との違いが感じられたので、控えることにします。

しつこいようですが、あくまで私のデータなので、皆さんには当てはまらない事も十分にあると思います。

漢方薬については、また書きます。
Posted by 晴天
comment:2   trackback:0
[食べ物・飲み物
comment
急な書き込み失礼します。

私も手湿疹でもうかなり病院に通っていますが、全くよくなりません。。。
かなり諦め半分です。
今は水泡がかゆすぎて掻いたためにできる傷がぱっくり口を開いている箇所が何個もあり、指を真っ直ぐ伸ばせない状態。。。


ちょっと食事も気になっていたのでかなり参考になりました!
ありがとうございます。

チョコがかなり好きなので、ちょっときついですが、控えようと思います!
私はお酒が好きでよく飲むのですが、かなり次の日の手の調子がよくないので、これもやっぱり原因なのでしょうかね??
好きなものは、きついなぁ・・・
2007/08/20 10:26 | URL | edit posted by aya
お酒、じつは私も実感・・
やっぱり血行よくなって掻いちゃうし、確かに皮膚科でも言われてたんです。
でも見て見ぬふりしてました・・・
ご、ごめんなさい・・(__;)
2007/08/23 00:32 | URL | edit posted by 晴天
comment posting














 

trackback URL
http://seiten4go.blog55.fc2.com/tb.php/8-590d7774
trackback
