20年間「汗疱」という手の平に水疱ができる病気で悩んでいます。 今まで試した療法、薬、食物についてのメモ。
スポンサーサイト
Posted by 晴天
 
[スポンサー広告
近況
意識的に摂っているものといえば、ビタミンB群のみとなりました。
ハイチオールはおやすみです。

サプリを減らしたのに、最近めちゃくちゃ調子がよかったのです。
なんでも素手で出来る生活を送っていました。
そうすると、ここの更新が滞るんですね。発見。(すいません)

さて、久々に更新している所をみると、やはり痒さが来たということです。
寝起きに掻いていました。
昨日生卵を食べたことしか思い当たらない。

でも、そんなにひどくはありません。傷もないです。
この痒みも今日で終わりそうな勢いです。
卵かけご飯はこれからはたまに食べます。

最近よくジョギングしてるので調子良いのかもしれません。
つまるところ、運動なのかも。
Posted by 晴天
comment:7   trackback:1
[病状
comment
はじめまして。
私も同じよな症状に悩まされています。
26日夜、痒くて痒くてボリボリ掻いてしまい汁がジクジク出て手全体が熱くなってしまったので氷で冷やしてました。
生活態度と食事から治さなければいけないのですね。
手白癬?汗庖?主婦湿疹?
まだ何もわからない状態なのでこれからちょうちょくお邪魔して勉強させて頂きます。

これからもお邪魔させて頂きます。
2007/06/27 01:25 | URL | edit posted by ネネ
こんにちは。
あたしも今ビタミンB群飲んでます。
飲み始めて1ヶ月少しだけど調子いいです!蕁麻疹もでるんだけど飲み始めてからそっちも調子いいですよ~。

2日前には明け方に少し痒みがあったんだけどひどくならずにすみました。
何でも素手でできるって本当にいい気分ですよね。

このままいい状態が続いてくれるといいんだけど・・・
2007/06/29 16:46 | URL | edit posted by minanase
自分も同じ症状で悩んでいましたが、三ヶ月前からダイエット目的で半身浴を始めました。
毎日欠かさず二時間テレビを見ながら入っていましたら十五キロも痩せ、しかも足の水疱は出なくなりました。
好転反応に一時は苦しみましたが今は大分楽になり、血圧も正常になりいいことずくめです。暴飲暴食した数日間は水泡に悩まされますが、大分良くなったと思います。
2007/07/04 14:04 | URL | edit posted by tomo
ネネさん>
夜になると熱を持ってきますよね。夏はツライと思います。
病気の名前もはっきりしない所がある症状なのでなんともいえませんが、とりあえずビタミンB群とCをとってみるのはやって損はないとおもいます。人によってはビオチンや亜鉛が効く場合もあるそうです。がんばりましょう。

minanaseさん>
よかったですね。私もかかさず飲んでいます。飲み忘れた日はちょっと悪くなることも・・・。段々フェードアウトしていってほしいですよね。
今日は久々に素手で食器洗いをして気分よかったです。お互いキープできるといいですね。

tomoさん>
15キロですか~!運動無しでですか?半身浴ってきくんですね。夏はシャワーで済ませがちですが、やってみようかな・・・
水疱にも効くとは。
温度やコツなど、詳しく聞きたくなってきてしまいました・・。お風呂テレビ欲しいかも。
2007/07/05 01:15 | URL | edit posted by 晴天
こんにちは。
運動は全くしておりません。
たまたまテレビを見ていたら、小倉優子さんが毎日半身浴二三時間はしています、というのを見て真似てみました。
入る温度は測った事はないのですが、あまり熱いと長く入っていられないのでチョイぬるめで入っています。
水は三リットル位飲みます。凄い汗が出るので…塩分が不足するので塩も持ち込んでたまに口に含んでます。塩不足になると手足がつって大変な事になりますので。
毎日毒だしをしていると、喘息と蓄膿症が治り更に痔も治りました。ちょっとびっくりしています。ただし好転反応が辛くて、例えば寒気や吐き気、皮膚が一時的にただれたりとか…必ずなるそうです。
例えるなら、さびさびの水道管にさび取りの薬を入れるとさびが取れて、一時的に蛇口から取れたさびばかり出てくる、でもさびがなくなると綺麗な水が出る。それが好転反応です。
2007/07/05 15:16 | URL | edit posted by tomo
なるほどー。水位はどれくらいなんですかね。
絵日記でもかいてみようかのゆみぞうさんは、DSをジップロックに入れて長風呂しているそうですが、色々と自分の時間として活用できそうですね!(私は曲でも作ろうかしら・・)
水を沢山飲むのは江角マキコさんも若さの秘訣だと言ってたのを見ました。

夏に半身浴すると汗も出やすくていかにも効果ありそうですね。
2007/07/05 18:50 | URL | edit posted by 晴天
こんにちは
水位はへそ上五センチ位でしょうか。
テレビはカシオのエクスファー1000というのを買ったのですが、dvdプレイヤーから電波で映像を飛ばせるので画像は綺麗ですし映画やドラマなど楽しんでます。
2007/07/06 13:57 | URL | edit posted by tomo
comment posting














 

trackback URL
http://seiten4go.blog55.fc2.com/tb.php/72-90bdff07
trackback
異汗性湿疹1年半前から発症しだした異汗性湿疹がいまだに治りません。それどころか段々酷くなってきてしまって、1年前は指先の1cm未満の範囲に時折水疱ができる程度だったのに、今では手のひら全体、足の甲にまで広がってしまい、他人が見ても明らかに異常とわかる ...(続き
| トレンドナウ | 2007.08.25 19:01 |
