20年間「汗疱」という手の平に水疱ができる病気で悩んでいます。 今まで試した療法、薬、食物についてのメモ。
スポンサーサイト
Posted by 晴天
 
[スポンサー広告
パルモアー
以前この日記に書いた、プラセンター軟膏「パルモアー」を塗って手袋で就寝していたらなんとかなってきました。使用感ではワセリンでも代用できそうな薬ですが。
傷はもうないので手も洗えます。まだ落屑があるけど・・

しかし
この手で洗顔したら、角質が毛羽立っているせいか顔が荒れました。
細かくひっかいちゃってるので当然ですね。
Posted by 晴天
comment:2   trackback:0
[塗り薬
comment
先月末、周囲に強く言われて病院を変えてみました(暫定)

そこでは、当り前のように強いステロイドを処方されました、、

調べると二番目に強いヤツらしく、その使用法が過激で

「暫く、寝るときに薄いラップをまくとイイよ」(先生談)

彼も(医療関係者には多いらしい)昔、汗疱を患ったそうで

イロイロ詳しく臨床例を伺うことができたことが幸いでしたね。

自分も、ずっと漢方でやってきたことは伝えたのですが…

「それは正攻法。ただ、それが意味あるのは初期症状に戻った時」

もう「初期症状」は記憶の彼方ですが、とりあえず続けて3週目。

(当り前ですが)赤みは全て消え、掻きあとの染みだけが残ります。


大丈夫なのかな。ステロイド。何処でもあまりイイことは聞きません。

来月ちょいと南方を訪ねるので、治まっていてくれたらな、と思います。


あ、以前、何度か触れられてた「たけのこ」の危険性!

はぁ~。身をもって自覚&自戒の念をいだきました@タイ・カレー。

あれは、一種の起爆剤ですね。不覚。。
2007/05/20 19:56 | URL | edit posted by
たけのこはやっぱりきますか。猛注意しますv-12

ステロイドは、ひどい状態なら(少し塗ってぱっとやめれば)有効だと思います。初期症状が記憶にないとは、かなり苦労なされているようですね。

情報ありがとうございました。
2007/05/21 21:25 | URL | edit posted by 晴天
comment posting














 

trackback URL
http://seiten4go.blog55.fc2.com/tb.php/69-2fa8e05d
trackback
