20年間「汗疱」という手の平に水疱ができる病気で悩んでいます。 今まで試した療法、薬、食物についてのメモ。
スポンサーサイト
Posted by 晴天
 
[スポンサー広告
ずっとこんな感じ
RIMG0989.jpg

気持ち悪い写真すいません。
傷はふさがったけど赤みとバリバリした表面は続行中です。

夜は何度も掻いています。保湿して手袋して寝ても同じです。

ちょっと皮が伸びるとピリっと逝ってしまうのが痛くてうざい。

今風邪を引いていて、抵抗力や治癒力が落ちているような気もするのでそのせいのような気もします。

普段でも痛いけど、頭洗うときが憂うつ。
なんでいつまでもこの状態なのだろう?

明日こそ病院へ行って、漢方の内服薬貰ってきます。
Posted by 晴天
comment:7   trackback:0
[症状写真
comment
はじめまして
私も10年以上、悩み続けています。
まさに同じ症状です。このお写真と同じ状態になっています。ツライですね。
良いと言われるものは、いろいろと試しましたがコレというものにはまだ出会えません。

お互いに良いものに出会えるといいですね。
2007/05/17 13:04 | URL | edit posted by pyonta
はじめまして。
私は汗泡と付き合い始めて11年目を迎えました・・・
今月は比較的楽ですが3、4月は写真と同じような赤み+むくみで大変でした。
本当、いつまで続くのか・・・とため息ですよね。(頭を洗う時の憂鬱さ、よ~くわかります!!)
私もいいといわれるものはいろいろ試してみたけど今のところはだめです・・・
綺麗な手に戻って素手で何でもできるようになりたいです。(今はほとんど綿手をしているので)
お互いに乗り切りましょー!!
2007/05/17 17:34 | URL | edit posted by minanase
うぅ・・・辛そうでお気持ち分かります~~(T0T)
こんな時は一切水につけないように、綿手に薄いビニールの手袋攻撃はどうでしょう?
←もうすでにやってますかね?(^^;)

私は、炎症やかゆみがあるときは、シャンプーはもちろん、炊事のときも直接材料に触らないようにしています。徹底して!使うのはオール石鹸です♪

漢方で体質改善、直接的には保護と保湿で頑張っています。
でもガサガサですが・・・。

アレルギーは、漢方医さんでしてもらいました。・・・というか、皮膚疾患なのでしてくれてました。今度検査するときに、犬アレルギーもしてもらいます。

お互い頑張りましょうね☆
2007/05/17 22:18 | URL | edit posted by セサミ
pyontaさん>
はじめまして。同じ状態ですか。。つらいですよね。コレという物に出会えないジレンマも同じです。早く見つかればいいでのですが。

minanaseさん>
はじめまして。頭洗うときは痛いですよね。いつも綿手をしているとのことで、それはよい心がけかもしれませんね。私は寝るときしかしていないです。朝には取れていますが。。

セサミさん>
食器洗いなどではやはりそうしたほうがいいですね。つい素手でやってしまうので悪い癖です。
漢方医、どっかいいところないかなあ・・。
2007/05/19 16:30 | URL | edit posted by 晴天
はじめまして。
現在、私も掻痒感と格闘中です。ステロイドも一時的な効果しかありませんが保冷剤を握りしめることは比較的効果ありです。
お試しください。
2007/06/03 18:30 | URL | edit posted by qq
初めまして。

最初は主婦湿疹だと思っていたのですが、
汗疱の状態を繰り返しています。

まさに、晴天さんのお写真のような状況が今右手指に出ています。
晴天さんも、手指が動かしにくかったりしてさぞ大変だとおもいます。お気持ちお察し致します。どうぞお大事になさってください。

一時は、漢方治療(飲み薬&紫雲膏)で良くなったのですが、
やはり「家事」で悪化しますね。
「食器洗い機」を使ってた時期は良かったのですが、洗い機が壊れたのを放置して「手洗い」するようになってから、あまりよくありませんでした。

掃除、炊事など日常のことで油断すると、悪化しやすいので、治癒しても注意が必要なんだなぁと改めて思ってます。
私はビオチンを昨日注文しました。合うかどうかは判りませんが、一通り試してみたいです。それでは☆また報告に参ります。
2007/06/22 08:40 | URL | edit posted by るこ
qqさま>
書き込みありがとうございます。保冷剤、毎年夏にはお世話になっています。
痒さ対策は他にも色々持論はありますが、それはまたの機会に綴ります。

るこさま>
お越しいただきありがとうございます。
紫雲膏、わたしもお世話になりました。傷があっというまに治るのでいいですよね。
たしかに、水に触れる時間の多さに問題があると思います。それに洗剤なんてプラスされた日には・・
最近はゴム手袋で慎重に行っていますが、やっぱり食器洗い機はいいですねー。ほしいです。

ビオチンは、有効な人も多いので楽しみですね。よかったらまた経過の報告しにきてください。
2007/06/26 15:18 | URL | edit posted by 晴天
comment posting














 

trackback URL
http://seiten4go.blog55.fc2.com/tb.php/68-197d7612
trackback
