20年間「汗疱」という手の平に水疱ができる病気で悩んでいます。 今まで試した療法、薬、食物についてのメモ。
スポンサーサイト
Posted by 晴天
 
[スポンサー広告
治った風?
最近調子がいいです・・

070201_0120~01.jpg

塗り薬(非ステ含む)やワセリンなどの保湿剤を一切使わずサプリだけでここまで改善されました。

最近実行したことは、納豆・ヨーグルト等の発酵食品と、チョコを食べないようにした事。
シャンプー・リンスはノンシリコン。
適度な運動。
それくらいでしょうか。

遠慮無く手が使えるので生活がとても楽になり(当たり前ですが)、気持ちが前向きになりました。
あと、生活改善のせいで少し痩せたというおまけつき(笑

とはいえ、春が来ると悪化する病気なので、油断はできません。

---
年末は汗疱のせいで人に会うのさえ気が進まず会合をいくつか辞退しました。「なんで手袋してるの?」と会う人ごとに質問されて気が滅入ってしまうのもあり、なにより痛いし痒いでは、何にも集中できなかったです。

サプリを買ってきてくれたり、食器を洗ってくれたりして優しく見守ってくれている家族や、わがままをきいてくれている友人の協力に感謝してます。
Posted by 晴天
comment:3   trackback:0
[病状
comment
すごい!!
ホントによかったですね!!
ほんとに手湿疹ってしんどいですよね…TT
私も手から始まり、顔にも症状がでるようになって今では体にまで広がってしまったのでアメリカで治療をすることにしました(^^;
頑張って治してきます。

素手で顔が洗えたり水仕事が出来たりするのって
健康なひとにとってはあたりまえなことだけど、それさえも出来なくなったりするし、、だから普通(健康)であることって本当に幸せなことですよねヾ(*′▽`*)ノ
2007/02/01 11:23 | URL | edit posted by マカロン
もしかしておいらも・・・
先日はおいらのブログを訪問していただいたようでありがとうございます。

自分はアトピーなのですが、けっこう前から手のひらにちいさな水脹れのようなものが出てたんですが、特に痛みはなく、たまにかゆみが伴うことがありました。
アトピーの仲間みたいなもんか?
と深く考えることはなく、普段アトピーで身体にぬっている軟膏をぬっていました。

で、晴天さんのブログにめぐりあい、画像を見たら「あ!おいらと似てるかも・・・」
と汗疱(かんぽう)のことを調べたらまさしく同じもののようです。
おいらのはだいぶ軽いものですが、こんど皮膚科で見てもらいます。

でわ
2007/02/01 23:37 | URL | edit posted by のんすと
マカロンさん>
アメリカでの治療、うまくいくといいですねv-221

>健康なひとにとってはあたりまえなことだけど

そうですよね。調子がいいときは、この当たり前のヨロコビに感謝しなきゃいけないですよね。ひどい時でもあまり卑屈にならないようにメンタルコントロール出来たら良いなと思います。

のんすとさん>
こんにちは。手の調子どうですか?皮膚科に行っても、のんすとさんのようにあまり年月が経っていないようなら軟膏ですぐ治るかも知れません。私はこの病気ではベテランなので、内面からじっくり治さないといけないようです。
皮膚科に行かれたら、ぜひ診察の事など教えて下さい。最近病院に行ってないのでちょっと興味があります^^

2007/02/02 12:12 | URL | edit posted by 晴天
comment posting














 

trackback URL
http://seiten4go.blog55.fc2.com/tb.php/58-2d2b7e8a
trackback
