「汗疱」という手の平に水疱ができる病気で悩んでいます。発症は25年前。今まで試した療法、薬、食物についてのメモ。
スポンサーサイト
Posted by 晴天
 
[スポンサー広告
フ...
手を濡らさないようにしていたけれど、回復待たずに流し台と洗面所掃除をゴシゴシやってしまった。なんか気持ちよかったです。もういいやヽ('ー`)ノ
Posted by 晴天
comment:4   trackback:0
[病状
comment
わかる・・・
手袋生活にしてほぼ1ヶ月。激しい症状は落ち着いていますが、時々指の側面にブツブツとできてかゆい・・・。なんとなく腫れてるし。今日は雨だから痒いのかな?ホルモンの関係もあったりして・・・。
たくさんの情報に翻弄されてあきらめ気分に陥ることも多いです。10年以上合成洗剤を使い続けて傷めてしまった皮膚を回復させるにはそれなりの時間が要るんだろうなと思ったり・・・。
金属アレルギー検査はまだ行っていません。おそらく、合成洗剤が犯人じゃないかと思うので徹底排除して様子を見てみます。
あと、冷え性対策も考えてま~す。←やけくそ?いえいえ、中医学では体の冷えが様々な症状を引き起こすと言われているみたいですよ。また遊びに来ますね。(*^▽^*)
がんばろっ!!
2006/10/11 08:36 | URL | edit posted by セサミ
お久しぶりです。
私も全然治りません…。
もうカンポウじゃなくてガサガサした湿疹みたいになってます><
触らないようにしてたのにたまにおもいっきり掻き毟ってしまうこと、私もあります。

最近は外側から何しても変わらないや、、ってことで食事制限とかしてます。
長くかかる病気だけれどがんばりましょうね><
2006/10/11 10:51 | URL | edit posted by マカロン
セサミ>
合成洗剤はよくなさそうですね。うちは石鹸か、重曹なので思い切って掃除やっちゃいました。セサミさんは、ビオチンなどの内面ケアはしていますか?
そして私も冷え性なんです・・ちょっとそこらへんも調べてみますね。

マカロン>
お久しぶりです。ブログをみていると結構たいへんみたいですね・・。
私も、最近ではあまり薬は塗らず、サプリなどで様子を見ています。
今は顔は治りましたが、手はアトピーみたくバリバリになっています・・
お互い頑張ろうね。
2006/10/13 00:12 | URL | edit posted by 晴天
こんばんは。内面ケアは・・・特にしていないかも・・・。マルチビタミン、マルチミネラル、疲れたときにはビタミンBミックスくらいですね。あと、「子供のカサカサにいいかも」と思って飲ませているハトムギエキスを私も飲んでいます。美肌効果があるそうですし。少し日常生活が落ち着いたら、漢方医を受診してみます。行き着くところは漢方か・・・?
でも、何しても治らないような気もしてます(>o<")
2006/10/13 21:58 | URL | edit posted by セサミ
comment posting














 

trackback URL
http://seiten4go.blog55.fc2.com/tb.php/36-56cbac08
trackback
