20年間「汗疱」という手の平に水疱ができる病気で悩んでいます。 今まで試した療法、薬、食物についてのメモ。
Posted by 晴天
 
[スポンサー広告
洗髪は手短に
海のせいか、なかなか具合がよいので、調子にのって手ごねハンバーグを作ってしまいました。
途中でかゆくなってすぐ水で洗いました。

今、せっけんシャンプーを使っていますが、長い髪は一苦労です。
シャンプー中はキシキシするので、隅々まで洗うのにも時間がかかり、手と髪との摩擦もけっこうなものだと感じます。
そしてリンスはクエン酸で中和なので、普通のリンスのようになめらかに髪と馴染みません。
水っぽい液体を髪全体にこすりつけてごしごしやる感じです。

シャンプーとリンスの時間が長いので、途中から手に刺激を感じるようになってきます。

もしかして、長い髪だとせっけんシャンプーは逆効果なのではないかしら。
(短い髪の方は問題ないと思います)

もちろん、成分は無害なので、界面活性剤で手短に終わらせるよりは刺激が少ないと思います。
ただ、お風呂上がりは、手がひどく乾燥して、皮脂が全部取れたようになっています。

手を濡らす時間を短くする点では、リンス不要のシャンプーがよいのかもしれません。
現に、以前使っていたピュエルはリンスをしないので洗髪時間が短かくて済みました。

と言うことで、シリコンの入っていないリンス不要シャンプーを探してみようと思います。

0816.jpg
爪がぼこぼこ...
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[シャンプー・石けん
comment
comment posting














 

trackback URL
http://seiten4go.blog55.fc2.com/tb.php/13-12ac3427
trackback
