20年間「汗疱」という手の平に水疱ができる病気で悩んでいます。 今まで試した療法、薬、食物についてのメモ。
シアバターと漢方
一ヶ月くらい「もう汗疱なんて治らないんだ」とふさぎ込んでいました。
悪化してこの病気の事を考えたくもなくなり、ほとんどこのブログを開いていませんでした。
更新もせず、レスもせず、もうしわけないです。

ステを塗ったり保湿をしてもダメなら、放っておくしかありません。
なかばやけっぱちになり、まるでケアをしなかった毎日でした。
キズはキズのままで治りかけては掻きこわし、の繰り返しでした。

さすがにどうにかしないと一生このままかもと思い立ち、病院に行ったり、保湿を再開することにしました。


前月より中医学の病院に通い「ウンケイトウ」という漢方薬を飲み始めました。
これによる変化はあまりわからなかったのですが
コメントで教えて貰ったシアバターを塗ったところ、みるみるよくなりました。
「ソンバーユ(馬油)」でも同様の効果がありました。
(ソンバーユのサンプルはこちらでもらえますので、試してみて下さい)

今、ふつうに料理をしたり洗髪洗顔も自由にできて快適です。
このケアでしばらく様子をみてみます。

このまま治る確証はありませんが、やっぱり、何もしないのはダメなんだなと気づきました(ただただ放置して治る人もいますが)。

この場を借りて、シアバターやソンバーユを教えてくれたかたに感謝します。
ちなみに、シアバターは「ママバター」をつかっています。1260円で、ロクシタンより安めでした。
Posted by 晴天
comment:7   trackback:0
[病状
| HOME |