20年間「汗疱」という手の平に水疱ができる病気で悩んでいます。 今まで試した療法、薬、食物についてのメモ。
Posted by 晴天
 
[スポンサー広告
L-システイン
L-システインって美白効果もあるし、皮膚の再生も早くなるし、ということでハイチオールっぽいものを飲んでいます。
ハイチオールの横にあった安いものですが、成分は変わらないのでこっちにしました。

ハイチオールで良くなった!という方もいるので根気よく飲みます・・

0524.jpg
Posted by 晴天
comment:2   trackback:0
[サプリメント
パルモアー
以前この日記に書いた、プラセンター軟膏「パルモアー」を塗って手袋で就寝していたらなんとかなってきました。使用感ではワセリンでも代用できそうな薬ですが。
傷はもうないので手も洗えます。まだ落屑があるけど・・

しかし
この手で洗顔したら、角質が毛羽立っているせいか顔が荒れました。
細かくひっかいちゃってるので当然ですね。
Posted by 晴天
comment:2   trackback:0
[塗り薬
ずっとこんな感じ
RIMG0989.jpg

気持ち悪い写真すいません。
傷はふさがったけど赤みとバリバリした表面は続行中です。

夜は何度も掻いています。保湿して手袋して寝ても同じです。

ちょっと皮が伸びるとピリっと逝ってしまうのが痛くてうざい。

今風邪を引いていて、抵抗力や治癒力が落ちているような気もするのでそのせいのような気もします。

普段でも痛いけど、頭洗うときが憂うつ。
なんでいつまでもこの状態なのだろう?

明日こそ病院へ行って、漢方の内服薬貰ってきます。
Posted by 晴天
comment:7   trackback:0
[症状写真
ステロイドも効かない!?
今日は代々木公園で長縄飛びをしてきました。
ものすごく楽しかったです。

手のほうは、よくありません・・
ルミンを再開しようかな・・

最近つけていたステも、もうつける気にもなれないし、中から治すしかないですね。

この前ちょっとよくなったのは何だったんだろう。

悪化の心当たりは、たけのこ食べちゃったこと(自業自得)
Posted by 晴天
comment:2   trackback:0
[病状
撃沈→強ステで押さえ込む
バリバリのキズキズで出血・・・

写真を載せようと思ったのですが、今年に入って最悪化の状態で、なんか気持ち悪いのでやめました。

連休の旅行やレジャーも、常にかゆみと傷のヒリヒリ痛が付きまとう日々でした。

家族のシャツに血を付けてしまったり。

絵文字や顔文字はあまり使いませんが、まさに

○| ̄|_

です。


中レベルのステロイドに手を出しました。絶対きくとおもったのに、翌朝も赤み引かず、かゆかった。
長期間使ってないと劇的にきくんだけどなあ。

しょうがないので翌日は最強レベルのダイアコートにどうにかしてもらいました。

一年にせめて二回くらいしか使いたくないなー、最強は。

今はやっと乾燥して、皮が剥けかわっているところです。
ここで新たな水疱が出没しないことを祈るばかり。
Posted by 晴天
comment:2   trackback:0
[病状
かゆい!
最近、朝起きると手に傷があります。
けっこう痛い・・

運動さぼってるせいかな。
なんとなく、妹を迎えに駅まで歩きました。

汗疱まとめサイトさんで紹介されていたエバユースを飲み始めました。
きくといいなー

あと、花粉のせいか顔も赤くかぶれたので、弱いステロイド塗っちゃいました。
一年に一回くらいならいいよね・・・
おかげでよくなりました。あたりまえですが。

しかし、やっぱり運動が絶対的に足りない気がします。

引っ越してからも、前のジム解約をまだしていないので、お金がもったいないです。早く行かなきゃ。
こっちには、市営の安いジムがあるのでそちらにはちゃんと通うぞ!

体重は変わらないのに、お腹が柔らかくなってる!
筋肉が落ちてるって事ですよね・・・

汗疱とダイエットのためにも、運動再開させなければ。
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[病状
| HOME |
