「汗疱」という手の平に水疱ができる病気で悩んでいます。発症は25年前。今まで試した療法、薬、食物についてのメモ。
Posted by 晴天
 
[スポンサー広告
花粉
ケーキはバレンタインなので父に送っちゃいました^^;

11日の関東、めちゃくちゃ風が強かったですよね。
私は外出したのですが、帰ってくると首、耳、顔の一部がかぶれていました。
きっと花粉が飛んでいたのだと思います。
今日もまだかゆくて、手のことは忘れるくらいです。
実際、手は花粉が付着してどうこうという事はまったくない病気なので、調子はいいのだけど。チョコケーキも抜けたようですし。
うう、汗疱もいやだけど顔はもっといやだ。
週末の面接までに治って欲しい…
赤みにファンデーションを塗るのも、皮膚を虐げているような気がしてやりたくないんです。
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[汗疱以外のトラブル
チョコレートケーキ
もう健康になった気がして、油断してたべちゃいました・・
翌日、顔や首のあたりがかゆかゆになってしまった・・
あわててアトピー用のジェルを塗って落ち着かせました。
手も少し悪化
やっぱり関係有るのかなー。
今度から気をつけます。
ああ、でもまだ1本残ってるのどうしよう。最近甘い物が好きになってしまいました。誘惑に勝つ方法を教えて下さい。
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[食べ物・飲み物
治った風?
最近調子がいいです・・

070201_0120~01.jpg

塗り薬(非ステ含む)やワセリンなどの保湿剤を一切使わずサプリだけでここまで改善されました。

最近実行したことは、納豆・ヨーグルト等の発酵食品と、チョコを食べないようにした事。
シャンプー・リンスはノンシリコン。
適度な運動。
それくらいでしょうか。

遠慮無く手が使えるので生活がとても楽になり(当たり前ですが)、気持ちが前向きになりました。
あと、生活改善のせいで少し痩せたというおまけつき(笑

とはいえ、春が来ると悪化する病気なので、油断はできません。

---
年末は汗疱のせいで人に会うのさえ気が進まず会合をいくつか辞退しました。「なんで手袋してるの?」と会う人ごとに質問されて気が滅入ってしまうのもあり、なにより痛いし痒いでは、何にも集中できなかったです。

サプリを買ってきてくれたり、食器を洗ってくれたりして優しく見守ってくれている家族や、わがままをきいてくれている友人の協力に感謝してます。
Posted by 晴天
comment:3   trackback:0
[病状
| HOME |
