20年間「汗疱」という手の平に水疱ができる病気で悩んでいます。 今まで試した療法、薬、食物についてのメモ。
ラブボディ
http://www.lovebody.jp/
数年前に売り出され、いったん消えた?お茶です。
最近、また売っているのを見かけました(置いてある店は少ないですが)
以前とは違い、ビオチンが配合されているので、最近はこればかり飲んでいます。
味が好みなので、という事もありますが。

職場などでも、ペットボトル飲料を常に横に置いている方も多いと思います。
気休めかもしれませんが、ハトムギなども入っていて肌にはよさそうなので、他のペットボトルのお茶よりは汗疱によいかもしれません。
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[食べ物・飲み物
ビール酵母
昔飲んでいましたが、汗疱へのききめは私はイマイチでした。
どでかい瓶を飲み干しましたが、これといった変化はなかったです。
胃にはいいのかもしれないですね。便通は、変わらなかったかも・・
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[過去に試したあれこれ
夏の風物詩…
指の腹にでっかい水疱がorz
でも、一見しただけでは目立たないし、かゆみも弱いです。
これ、状態としてよくなってるんだろうか。
水疱→つぶれる、掻く→ジュクジュク、掻く→乾く→乾燥して皮がばりばりで痒い→皮膚再生
のサイクルだったけど、最近湿潤のフェーズが抜けた気がする。
夜、かきむしることが少ないです。
クロレラのおかげ?冷房のおかげ?
どうせなら水疱自体が出来なくなってくれればいいのに。
なにかの拍子に手首をすりむいたところにも水疱が出来ている。
Posted by 晴天
comment:0   trackback:1
[病状
ビオチン&アシドフィラス
このタッグが強力だと2ちゃんねるで見て、一時期飲んでいました。
結果は、たいして変化なかった・・
私は胃腸が弱い方です。便秘気味なのもあり、腸がよくならなければ肌もよくならないとよく言われます。
アシドフィラスは、最初は便通に効果的でしたが、そのうち効かなくなりました。
ビオチンはアメリカ製の含有量の高いものでした。
ビオチンには期待していたので残念です。
きっと、ビオチンや整腸剤といった単独の物に頼るだけではダメなのだと思います。

現在はクロレラとペリラオイルと、耐性が付かない程度に間隔をおいてルミンを飲んでいますが、あの頃より調子が良いです。
合わないと感じた食べ物を避けたり、手を極力濡らさない、洗剤などに気を付ける等、今の方が励行していることも関係しているかもしれませんが。
サプリメントはむやみに飲んで良い物ではありませんが、普段の食生活を分析して足りない栄養素を補う形で細々と続けていくことは重要だと思いました。
何かを施したとたんバシっと治ることはない病気だと思っています。
そのうち、手もうっかり水疱を忘れたように、フェードアウトで病気が引いていってくれないかなと思います。

で、
ビオチン効かないと言っておきながら、さっき「ビオチン&ラクトフェリン」が届いたので、またビオチン再開です。ラクトフェリンは母乳に含まれる成分で、アレルギーやアトピーに効くらしいので楽しみ。
Posted by 晴天
comment:0   trackback:1
[過去に試したあれこれ
金属アレルギー検査
汗疱患者が一度は疑ってみる金属アレルギー。
私はアクセサリーなどでかぶれたりはしないのですが、歯の詰め物が唾液で少なからず溶け、体内を巡っている事が原因かもしれないという情報を知り、行きつけの歯医者さんに相談してみました。
歯医者さんは知り合いの皮膚科の先生に紹介状を書いて下さいました。
十数種類の金属チップを背中に貼り付け、何日か過ごします。
結果はすべての金属がシロ。
うーん。
安心したようながっかりしたような気分でした。

しかし、これで引っかかる方は歯の詰め物をセラミックにしたとたんに湿疹が治る事があるので、気になる方はやってみて損はないと思います。
Posted by 晴天
comment:0   trackback:1
[過去に試したあれこれ
出た
水疱復活。かゆーい。
運転中も気になって集中できないくらいのかゆさです。
クロレラやめちゃったからかな。海の効き目が終わったからかな。ラブボディ飲んでないからかな。
すっかり疑心暗鬼です。
とりあえず、近所のドラッグストアでクロレラ買ってきて飲んだ。これでおさまったらクロレラ万歳。

もうすぐ、ネットで買った「ビオチン&ラクトフェリン」と「プラセンター軟膏」が届くはず。
すっかりジプシー。色々なアイテムを試してきましたが、そろそろ決定打を打ちたいです。
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[病状
紫雲膏
シコンの薬で、やけどの常備薬とされています。
効能には書いていませんが、アトピーに効くとネットで広まっていたのを見て数年前に買いました。
痒みには効きませんが、かきこわしたりしたキズがあって痛いときに早く治してくれます。
なので、もちろん根本から治るような力はないようです。
真っ赤なので、寝るときは手袋をしないと大変な事になります。
夏の初めに、かきこわしてしまい、これを薄く塗りベビーパウダーをはたいて寝ました。
久しぶりだったので効きました。
ただ、連用している頃は効き目は徐々に薄れたのを覚えています。(まあこれはどの薬でも同じですね…

紫雲膏
非ステロイドで早くキズを治す効き目はすごいと思います。
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/s213980h/
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[塗り薬
山形日記
昨日帰りました。
一日目は蔵王の大露天風呂に行きました。
暑い日だったのでさっと出てしまいましたが、やっぱり気持ちよかったです。
強い硫黄臭と青い色がお気に入りです。強酸性のなかなか凶暴なお湯です。
タオルをいれておくとそのうち切れてしまうのだそうです。

二日目は朝から海に入りっぱなしでした。
指の腹がしわしわになるくらい・・
おかげで、この旅行中は汗疱知らずでした。
海水のミネラルに感謝。

今年の夏は3回海に行きました。経過は以下です。
----
2週間前の海:泳いだ翌日に悪化、その後調子がよくなる
1週間前の海:泳いだ日の夜に悪化、その後調子がよくなる
今回の海:悪化はせず調子がよいまま
----

好転反応みたいなものが省略されていることが解ります。
昔からアトピーには海と相場が決まっていたのもうなずけます。

ただ、数日後にはまた水疱。。なんてことはよくありますが。
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[
今夜から山形に行きます
海と川と温泉を満喫してきます。

蔵王や山辺温泉、かみのやま温泉やりんご温泉…などなど、いくつもの温泉が湧いてどこに行こうか迷うくらいです。湯質が様々です。

毎回、4つくらいの温泉に入ってきます。

硫黄泉は乾燥してよくわかりませんが(悪化はしません)、強アルカリ性のりんご温泉は好感触でした。乾燥せず、かゆくもなりませんでした。

今回はりんごは行きませんが、他の温泉の検証を注意深くして来ようと思います。

つか、シャンプーどうしよう…
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[温泉
洗髪は手短に
海のせいか、なかなか具合がよいので、調子にのって手ごねハンバーグを作ってしまいました。
途中でかゆくなってすぐ水で洗いました。

今、せっけんシャンプーを使っていますが、長い髪は一苦労です。
シャンプー中はキシキシするので、隅々まで洗うのにも時間がかかり、手と髪との摩擦もけっこうなものだと感じます。
そしてリンスはクエン酸で中和なので、普通のリンスのようになめらかに髪と馴染みません。
水っぽい液体を髪全体にこすりつけてごしごしやる感じです。

シャンプーとリンスの時間が長いので、途中から手に刺激を感じるようになってきます。

もしかして、長い髪だとせっけんシャンプーは逆効果なのではないかしら。
(短い髪の方は問題ないと思います)

もちろん、成分は無害なので、界面活性剤で手短に終わらせるよりは刺激が少ないと思います。
ただ、お風呂上がりは、手がひどく乾燥して、皮脂が全部取れたようになっています。

手を濡らす時間を短くする点では、リンス不要のシャンプーがよいのかもしれません。
現に、以前使っていたピュエルはリンスをしないので洗髪時間が短かくて済みました。

と言うことで、シリコンの入っていないリンス不要シャンプーを探してみようと思います。

0816.jpg
爪がぼこぼこ...
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[シャンプー・石けん
六一〇ハップ
nazegakuさんのブログに、六一〇ハップの話が書いてありました。

これは浪人生の時に、予備校の校長に毎日、手に塗られていたものです。
しかも、原液で・・・・。説明書をみると、5倍に薄めるって書いてあるし。
ゲンエキは入試だけにしてほしいものです(スルーしてください)

校長は私の手を気遣ってくれるのはいいのですが、なにしろしみる!
痛いけど我慢してました。
毎日、黄色くてバリバリの手をしんみり見つめながら、期待と不安の入り交じった気持ちで帰途についていた事を覚えています。

効果は・・・毎日耐えたわりにはとくに変化ありませんでした。orz
絶対、原液だから刺激が強すぎたんです。

薄めれば具合がよろしいのかもしれないです。
ただ、硫黄の温泉も特に変化は見られないのが気になる所です。

この製品、硫黄なので殺菌力がある事がウリなのですよね。
水虫やニキビにはいいかもしれませんが、汗疱は菌じゃないのでどうかなあ・・。
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[過去に試したあれこれ
ステロイド
寝不足と疲れで、かゆさがぶり返してしまいました。耐えられず、かいてしまいました。
ピリピリと割れてしまったので、思わずステロイドに頼ってしまいました。

久しぶりに使うとさすがに効きますね…
Posted by 晴天
comment:2   trackback:0
[病状
プール
昨日は運動不足解消のため近所のプールに行きました。
1時間くらい水の中を泳いだり歩いたりしました。
あがった瞬間、手が悪化していることに気づきました・・
なるべく濡らさないようにするのはやっぱり大切なのだと思います。
完全に回復した状態でプールにいくぶんには、問題ないと思います。
前回はステで強引に治していった時だったので大丈夫でした。
でもステはもう使いたくない・・

あと、疲れもよくないって言いますね。
私の場合、ちょっとした運動でも疲れてしまうので、これは運動を始めて慣らしていかないとダメと言うことです。
なんか、また水疱が出てかゆくなってしまった。血小板の丸く漏れた手の平を見ては憂鬱な気分です。
明日は海ですが、海は平気なんだよなー。海水は偉大。
Posted by 晴天
comment:1   trackback:1
[病状
桂枝茯苓丸加ヨク苡仁
高木皮膚科でもらった漢方薬は、ツムラの「桂枝茯苓丸加ヨク苡仁」というものでした。

飲んだ感想は、まあまあ抑えられたかなという感じです。
ただ、続けなければ戻りました。
初漢方薬だったので、プラシーボもあったかもしれませんが・・

保険がきくといえ、2週間分で2000~3000円くらいするので、金銭的につらいのもあり、家からもそれほど近くないのであまり行かなくなりました。

市販品でも探してみましたが、コストパフォーマンスは同じようなものでした。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751393.html

今は、ルミンAを飲み始めて3週間で、まだ調子もよいので、とりあえずそちらに期待を寄せています。

ルミンAは続けると耐性が付いて効き目が弱くなるとの話を聞きました。
どの薬も、少なからず体が慣れてしまうと効かなくなるきらいがあると思います。私も色んな薬を飲みながらそれを感じてきました。

漢方薬には、唯一それがなく、続ければ続けるほど効き目が出るので、根本から治るという証拠なのだと思います。

最終的には、漢方かなあと思っています。もう少し安ければなあ。。


水疱のアトが乾燥したままです。いつもなら載せられないほど気持ち悪い状態ですが、最近はルミンのせいか、小康状態が長いです。
Posted by 晴天
comment:1   trackback:0
[飲み薬
チョコレート
数年前、亀有の「高木皮膚科」に行きました。
「患者が選ぶ良い病院」というような本で1位だったので、母にすすめられたのです。
さすがに有名なだけあり、待合室から外の階段まで行列が続いていました。

診療は、1分にも満たない診療で、やはり普通の湿疹という話しでした。
そしてお決まりの、足の汗疱を水虫と勘違い。おいおい…
手にはステロイドを出されました。

ここまでは今までの医者と変わらないのですが、二つ違う点がありました。

・避ける食べ物のリストをもらった
・漢方薬を処方された

避ける食べ物リストは以下です。

--------
ほうれんそう、なす、たけのこ、ピーナッツ、日本そば、抹茶、チョコレート、ココア、コーヒー
--------

漏れがあるかもしれないけれどこんな感じです。

その後3年ほど掛けて、すべての食べ物をざっと検証しました。

--------
ほうれんそう:△出ないときもあるが、食べ過ぎると出るかも。
なす:○問題なし
たけのこ:×出る
ピーナッツ:あまり好んで食べないのでわからず
日本そば:○問題なし
抹茶:○問題なし
チョコレート:×出る
ココア:×出る
コーヒー:○問題なし
--------

あくまで私の体での傾向ですが、気づいた事があります。
ほうれんそうにはヒスタミンが含まれていて、アレルギー体質にはよくないそうです。
チョコレートは、私の周りにもかゆみを発する方がいました。

甘い物苦手なわりに、チョコだけは好きだったので、残念です・・・

チョコがだめならココアは悪いのもわかります。実感もしました。

コーヒーですが、私はそのころ毎日コーヒーを飲んでいました。
デスクワークで残業続きとなると、コーヒーは仕事の友達といった生活です。
発症した頃もコーヒーに目覚めた頃だったので、もしや?と思いました。

泣く泣く、コーヒーを絶ってみました。

半年後の手は・・・・・変わらず汗疱。
ほっとしたような残念なような。
でも、やっぱり好きなモノが楽しめるのでよかったです。

亀戸皮膚科に行って解ったことは、上×の食べ物は私にはダメということ。

朝悪化していて思い返すと、前夜にたけのこやチョコを大量に食べた、ということもありました。
偶然かもしれませんが、他の食べ物との違いが感じられたので、控えることにします。

しつこいようですが、あくまで私のデータなので、皆さんには当てはまらない事も十分にあると思います。

漢方薬については、また書きます。
Posted by 晴天
comment:2   trackback:0
[食べ物・飲み物
ジメチコンは×
以前、重度のアトピーの友達から、「リンスはだめ」と言われました。
シャンプーよりもリンスが良くないそうです。

その友達は、汗疱ではなかったのですが、手は私と同じような外見でした。
温泉、脱ステなどを経て、かなり軽減したようです。

ある意味「アトピーのプロ」とも言える(失礼..)彼女の言うことなら、かなり信憑性があると感じました。

一昨年の夏、物は試しに、高いシャンプーに変えて、その代わりリンスをしない生活をしてみました。

その結果、確かに、あまり悪化せず夏が終わっていきました!
しばらくはつるつるの手の平で過ごすことが出来たのです。

その当時は、腸内のデトックスサプリ(ダイエット目的を謳っているもの)も飲んでいたので、何が効いたのかわかりませんが、たまにリンスを使うと悪化していたので少なからず関係はあるようです。

その時私が使っていたシャンプーは、「ピュエル」というアミノ酸成分の「栄養で髪を洗っているようなもの」というふれこみの製品でした。

これだけで、リンスをしなくてもサラサラになるので重宝していました。

しかし、ネットでしか購入できない上、値段も高いので、同じアミノ酸系で市販のシャンプーなないものか?と探しました。

その結果、生協のアミノシャンプーを使い始めました。
もちろん値段も成分も違うので、ピュエルほどサラサラにはなりませんが、どうにかリンスなし洗髪は続けられました。

ついこの間、最後のボトルがなくなりました。

しかし、使っている間も汗疱は出ていました・・・

ということは、ピュエルがよいのか?


リンスで良くないとされているのは「ジメチコン」「シクロメチコン」といったシリコン成分だそうです。
毛穴をふさいでしまうので、アトピー体質の皮膚にはよくないそうです。

現に、たまに友人宅などでアジエンスなどのシリコンてんこ盛りシャンプーリンスを使うと劇的に悪化します。

これは人によると思いますが、私はそうでした。

ピュエルには、ジメチコンが配合されていました。
生協のには、入ってなかったのに・・

それとも、ピュエルの他の何かの成分に汗疱に働きかける成分があったのでしょうか・・・?

また買ってみようかな・・・。
Posted by 晴天
comment:5   trackback:1
[シャンプー・石けん
パウダー
昨日は台風上陸のせいか、千葉はちょっと蒸しました。
明け方、爪の付け根の盛り上がりから汁が出てきたので、エンチマックを塗り、アセモアをスプレーして寝ました。

暑い季節は手袋をしたくないので、薬の上からパウダーをはたいて寝ます。
以前通っていた皮膚科で、薬の上からベビーパウダーをはたくように言われたのですが、なかなかよい使用感だったので、それだけは続けています。

今は、汁も痒みもおさまりわりと落ち着いています。

でも、普段あまり薬を塗らないようにして、ちょっと危なっかしくなったら薬を塗り...とやっているので、騙し騙し小康状態を維持できているだけなのかも知れません。
何にせよ、難病の悪名高き汗疱・・・
調子の良いときは嬉しいけれど、常に再発にびくびくしている心境なのですが。
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[病状
汗疱のサイト
「リンク」に追加させていただいた「異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記」のサイトは、私がこのブログを始めるきっかけになったものです。

リンクのお知らせをしたところ、このような形で紹介して頂きました。
どうもありがとうございます。
http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060808

私は発症して10年以上なので、ネットが普及する前は汗疱について何の情報も得られず、ただ病院を転々とするだけの毎日でした。
最近はブログも一般化され、同じ病気を持つ方と情報を交換することが出来るようになり、ネットの恩恵はすごいなあと実感しています。
つらい病気ですが、心強くなれます。
これからも汗疱の方々のブログは毎日見させていただきます。
Posted by 晴天
comment:1   trackback:0
[紹介・リンク
ブフェキサマク
悪化したときのために、新しいクリームを買いました。
今まではロバックSクリームを使っていましたが、とってもさっぱりしていて、仕事中は助かるのですが、夜寝るときは薄い感じがしたので、こちらを買ってみました。

060808_1744~01.jpg
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[最近買ったモノ
現在の状態と処置
おとといは海にいきました。
海水はアトピーに良いようで、私の肌には合うようです。少し沈静した気がします。
今日はクーラーを効かせて部屋で仕事をしています。
最近実行している物は以下です。

内面:ルミンA、クロロフィル、ペリラ油(シソ・エゴマ油)
外面:とくになにもぜず。ひどいときはブフェキサマク系の軟膏

数週間前は、ひどい状態でした。(ルミンを飲む前)
ひどいときはステロイドもつけていました。

そのときに比べるとかなり良いです。
何が効いているかはわかりませんが、汗だくで寝た翌朝悪化したのは覚えています。
暑さで水疱が活性化するので、今年はエアコンに頼ってみることにしました。
そのせいかもしれないし、サプリのせいかもしれませんが、外用薬を使わなくても例年より楽な感じがします。
と言っても、サイクルがあるのでこれからひどくなるような気もしますが・・

水疱がしぼみ、沈静化している乾燥期
水疱がしぼみ、沈静化している乾燥期

このまま治ってくれたらいいのですが。
Posted by 晴天
comment:1   trackback:0
[病状
私の汗疱について
13年間、汗疱で悩んでいます。手の平が主にひどいです。
今までありとあらゆる療法を試してきましたが、決定的な治療法には巡り会えていません。
このブログでは、今まで試してきた物の結果・感想や、今実行中の物、毎日の経過などを記録していきたいと思います。同じ病気で悩んでいる方同士、情報交換など出来れば幸いです。
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[雑記
| HOME |