20年間「汗疱」という手の平に水疱ができる病気で悩んでいます。 今まで試した療法、薬、食物についてのメモ。
ルミンA
確かに汗疱の症状は改善される薬だと思います。
気になることは、コンタクトレンズに汚れが付きやすくなった気がします。
新しくおろしてもすぐゴロゴロしてしまいます。
ルミンAはタンパク質を生成するのかも知れないですね。
同じ経験のある方いませんか?
旅行も控えているので、ちょっと飲むのお休みします。

水疱は相変わらず出ています。でも痒くない不思議な感覚。
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[飲み薬
桂枝茯苓丸加ヨク苡仁
高木皮膚科でもらった漢方薬は、ツムラの「桂枝茯苓丸加ヨク苡仁」というものでした。

飲んだ感想は、まあまあ抑えられたかなという感じです。
ただ、続けなければ戻りました。
初漢方薬だったので、プラシーボもあったかもしれませんが・・

保険がきくといえ、2週間分で2000~3000円くらいするので、金銭的につらいのもあり、家からもそれほど近くないのであまり行かなくなりました。

市販品でも探してみましたが、コストパフォーマンスは同じようなものでした。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751393.html

今は、ルミンAを飲み始めて3週間で、まだ調子もよいので、とりあえずそちらに期待を寄せています。

ルミンAは続けると耐性が付いて効き目が弱くなるとの話を聞きました。
どの薬も、少なからず体が慣れてしまうと効かなくなるきらいがあると思います。私も色んな薬を飲みながらそれを感じてきました。

漢方薬には、唯一それがなく、続ければ続けるほど効き目が出るので、根本から治るという証拠なのだと思います。

最終的には、漢方かなあと思っています。もう少し安ければなあ。。


水疱のアトが乾燥したままです。いつもなら載せられないほど気持ち悪い状態ですが、最近はルミンのせいか、小康状態が長いです。
Posted by 晴天
comment:1   trackback:0
[飲み薬
| HOME |