20年間「汗疱」という手の平に水疱ができる病気で悩んでいます。 今まで試した療法、薬、食物についてのメモ。
Posted by 晴天
 
[スポンサー広告
薬が届きました
昨日はネガティブな事を書き連ねてしまいすみません。気を取り直して…

今日、小粒タウロミンとレスタミンコーワ軟膏が届きました。
ご存知のかたも多いと思いますが、タウロミンは漢方+抗ヒスタミン剤の錠剤です。皮膚炎のかゆみにききます。
あまり長く飲んでいるときかなくなってくるけれど、以前やや効果があったのでまた飲み始めようと思います。

レスタミン軟膏は初めて買いました。効能効果は湿疹、皮膚炎、かゆみ…とあります。
ぬってびっくり、べたつきません。乳液みたいな感じです。
なにより非ステなのが一番ありがたいです。
効果はまた報告します。

これらを使った事のあるかたからの情報もお待ちしています。

まだ手はあいかわらずの状態ですが、こういう良い薬が手にはいるので恵まれていると思います。
落ちつけ汗疱。
Posted by 晴天
comment:8   trackback:0
[最近買ったモノ
comment
薬漬けなりね(´ω`)…
晴天さんは薬についてどう考えているなり?

薬には2種類あると思うなり。
ひとつは、ばい菌を直接やっつける毒。
もうひとつは、免疫の過剰反応を押さえつける毒。

どちらにせよ、体には毒だと思うなりがいかがなりか?

そして、栄養補助食品(?)は、普通に食事していれば問題ないと思うなりが・・・
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/hoppy/category/vol04.php

かゆみは我慢するしかないなりが、余り手を意識しないように、他に集中できることをするようにする事なり。

何はともあれ、お大事になり。

では、おやすみ☆
2009/10/10 05:41 | URL | edit posted by かかし
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/11 22:48 | | edit posted by
はじめまして。
私も市販のレスタミンコーワ軟膏は塩酸ジフェンヒドラミンが、2%処方の「新レスタミンコーワ軟膏」を使っています。痒みを止めるには本当にいいですよね。今通っている病院でも「ステ以外でお願いします」と言ったら1%のものを処方されました。それとウレパールと内服のアレグラ、スプラタストトシル酸塩(ジェネリック)というものを飲んで水泡はありますが安定している感じです。タウロミンも寝る前に併用で飲んでいます。完治には至っていません。
晴天さんの水泡の原因が一日でも早く分かるといいですね。
2009/10/17 22:41 | URL | edit posted by chiifuu
はじめまして、晴天さん。

私も10年以上、晴天さんと同じように手のひらと指に小さな水泡が大量に繰り返し出現し、強烈なかゆみ、汁、乾燥、ぱっくり割れでストレスでイライラ、気が付けば毎日手のひらを眺めては鬱々とした気持ちで暮らしていました。
ほんと、コメント欄にも画像が投稿できたらいいのに・・と。
サプリや塗り薬はそれはもういろいろ試してきましたよ。
エバユースの情報は、晴天さんのブログで得ました。

そんな私ですが、今年の4月から挑戦したこと。
『インスタントラーメンを一切食べない』、です。
いわゆる、チキンラーメンやワンタンメンなどの袋入り即席油揚げ麺や、カップラーメン、カップ焼きそばです。

インスタントラーメン除去と平行して、お手入れは、シアバター(ロクシタンやママバターなど100%シア脂が成分のもの)、これが刺激を感じずに使い続けることが出来た。
サプリは、ネイチャーメイドのビタミンBコンプレックスのみ。
食器洗いは手袋2重を徹底、歯磨きの時も同様です。

これらを根気よく続けた結果、この夏には不気味な大量水泡はほぼ消えて、今はシアバターやサプリは気が向いたら程度にしても、健康な皮膚を保つことが出来るようになっています。

今でもインスタント麺は一切口にしていません。
でも、ラーメン屋のラーメンやチルドの売り場にある生タイプのラーメンはどうしても食べたくなったときに食べていますが、水泡は出ていません。
それまで私はインスタントラーメンが大好きで、ストックを切らすことがなかったほどです。

自分にとっての手湿疹の原因はインスタントラーメンだったのかどうかは定かではないけれど、再発しないところを見ると原因のひとつだったのかな~と思っています。
食器洗いと歯磨き時の手袋2重は、念のため今でも続けています。
歯磨き粉って、手もくちびるまわりもカサカサになって、ほんと強力な成分で固められてるんですよね、、、

2重手袋は、インスタントラーメンを除去する以前からずーっと続けていることです。それでもひどい湿疹は治りませんでした。

インスタントラーメンなのか、シアバターなのか、Bコンプレックスなのか・・・
しばらくは、この3点セットは継続していくつもりです。

あくまでも私に効果があったことですが。。。
何か晴天さんのお役に立てればと思い、書かせていただきました。

一日でも早い回復をお祈りしております。
2009/10/22 10:02 | URL | edit posted by 小猫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/30 15:50 | | edit posted by
お辛さ分かります・・
はじめまして。
「汗疱」というキーワードで初訪問させていただきました。

私は1年前位から徐々に発症し、現在第2関節までの手の指の計6本を患っています。
お客様に会うことが多い仕事のため、名刺交換や商談中に不快感を与えてしまうのではという思いで、ここ最近本格的に治療方法を調査し、実践しているところです。

当初皮膚科に2件ほどかかりました。が、やはりステロイド処方で、治ってはじゅくじゅく、治ってはじゅくじゅくの繰り返し。。
で、ステロイドを使ううちにだんだん患部が拡がり、一時的にせよ見た目的にも治ることがなくなりました。なぜか爪への副作用も出て、2本の指の爪が大きく変形してしまいました。。

そんな中検索して見つけた以下のサイトを頼りに、少しずつ快方に向かっています。
  http://tesissinn.com/

同ページに記載のある「手荒れ・主婦湿疹スキンケアサンプルセット」を手に入れ、3週間ほど試しています。塗る薬の種類が少し多く、ほんの少し手間ですが、今のところはそれ以上に満足しています。患部の赤みが取れつつあり、ステロイドでペラペラなっていた表皮も厚くなってきました。(赤ぎれ状態にならなくなってきました)

今では私はすっかりこのサイトの情報に感化され、食器を洗う時はゴム手袋をし、夜寝る時は上記の薬を塗った後に綿手袋をしています。
また、シャンプーや食器洗剤を石けん系のものに変えました。
サイトが若干アフィリエイト的な作りなのが玉に瑕ですが、参考になるところが多いと思います。

長年の辛さから早く解放されることを願っています。
ともに頑張りましょう♪
(また訪問させていただきます)
2009/12/01 11:18 | URL | edit posted by NOBY
自分も水泡に悩まされていました、金属アレルギーを疑って銀歯の治療と、杜仲茶を飲んでいました。
全体の半分の銀歯が治った頃に水疱が消えて、金属が原因だったのかと安心して杜仲茶を飲むのを止めたのですが、それからが爆発したかのごとく両手から顔に掛けてぶつぶつで出しました。
あせってまた杜仲茶を再開して数日ですが、だいぶ回復に向かっております。
杜仲茶を止めたとたんに出たので、もしかするとお茶の力で今まで抑えてきたのかもしれません。
杜仲茶は日本製のものを飲んでます。
2009/12/04 18:06 | URL | edit posted by ともお
はじめまして
朝ご飯はいつも何を食べてますか?食べ物の好き嫌いを教えて下さい。外食・ファーストフードはよく行きますか?
2010/03/17 10:58 | URL | edit posted by スーさん
comment posting














 

trackback URL
http://seiten4go.blog55.fc2.com/tb.php/89-fc545a12
trackback
