「汗疱」という手の平に水疱ができる病気で悩んでいます。発症は25年前。今まで試した療法、薬、食物についてのメモ。
Posted by 晴天
 
[スポンサー広告
右手にも出現
前回の日記の通りステロイドでちょっと良くなりましたがすっかり元通り。右手にも出てきました。
範囲が広がっています。
保湿をしてもふやけてグジュグジュになるので、何もしないほうがましです。何も塗らずにティッシュをゆるく巻いて生活してましたが、それも改善されないと思うので、今夜からシアバターを塗ろうと思います。
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[病状
ステロイドに手を出した
21886991_10154828036615785_101873507_o.jpg

もういろいろどうでもよくなって、(5群の中で2番目に強い)アンテベートを塗って3日。よくなりすぎ。
長らくステは使ってなかったのでさすがにてきめんに効いた感。
リバウンドにおびえています!でもこれでポリ手袋なしで風呂も入れて快適です。儚い時間かもしれませんが。
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[病状
つねにジュクジュク
診察をうけて、漢方は変えないことになりました。変わらず十味敗毒湯をのんでいますが、、、あまりよくなりません。つねに表面から液が出ている感じ。
足も広がってきて、まともに歩けない日もあります。
病院ですすめられた紫雲膏は、塗ると悪くなる感じがあるのでお休みしています。ほんとうにどうしたらよいのかわかりません。
手を濡らすのが怖いので好きな銭湯にも行く気が起こらずつらいです。
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[病状
キズ期

DSC_9715.jpg

やはりだめか…
なかなか手ごわいです。
切れてしまうと動かすたびに背筋が凍るような痛みが走る。親指が使えないとしっかりものをつかむことができず、半分片手生活です。シアバター塗ってガーゼ巻きました。
足もよくなってはいない。
次の病院は2日後。漢方を替えられるかも。
Posted by 晴天
comment:2   trackback:0
[病状
十味敗毒湯が効いている?
十味敗毒湯という漢方を二週間分処方されました。はじめて飲みます。
朝夕一回ずつ、4日飲んでみたところ、ちょっとよくなってる。

DSC_0344.jpg

このまま終焉をむかえてほしいです。
それにしても、ここまで即効性のある漢方ははじめてです。

十味敗毒湯は、ニキビなどに効く漢方のようです。
今まで処方されていたものは、温経湯や桂枝茯苓丸などの、瘀血(おけつ)体質を念頭においた漢方を処方されることがほとんどでした。生理痛とか貧血など女性特有の症状に効くものです。汗疱だけに注目することなく体質から治していこうという狙いがあるのだと思います。

今回の漢方は効能の最初に皮膚の項目がありました。皮膚疾患単体には即効性があるのかもしれませんね。
とはいえ瘀血体質なのは自覚があるので、今までの漢方が効かなかったと決めることはしません。実際によくなった時期もあったのは漢方のおかげかもしれないし、汗疱はストレスが最大原因ともいわれていて外的療法では根絶は難しい病気です。

十味敗毒湯も皮膚だけの薬というわけではありません。体質改善にも一役買ってくれるならとても良いめぐり逢いをしたと思います。次回の病院は9/6。きれいになった指を報告したいけれど、汗疱はぬか喜びをさせる病気なのでどうなるかわかりません。
Posted by 晴天
comment:0   trackback:0
[漢方薬
| HOME | next
